卒園旅行-2- 二人旅

結局。卒園旅行は行く前日まで決まらずどこにしようかあれこれ考えたあげく、国内旅行することにしました。以前長男に「どこに行きたいか書いてみて!」と言ってみたところ、

「ぶらじる、いたりあ、はかた、ほっかいどう…」

ははは…まったくもう。これではだめなので、やっぱりGoogleで諸先輩方のご意見を参考に考えることにしました。短い期間で海外だと行って帰ってくるだけになってしまうからやっぱり国内。何てったって息子とじっくり語り合う、というのが一番の目的なのだから。
それじゃ、思い切って東北地方をぐるっと…と考えていたら、ある書き込みに、

「単純に関東から東北に車移動だと、ただ疲れるだけ。フェリーを活用すると体も楽だし意外と安い…。」

ふむふむ。調べてみると色々あるではないか。関東から北海道、というのも良いけど、新潟から秋田、苫小牧まで出ているフェリーがあるぞ!しかも安い!よし、これにしよう!と息子に相談もせず勝手に決めてしまいました。夜電話で予約を入れその翌日、4月3日、仕事が終わり速攻長男をピックアップ、そのまま高速で新潟まで行き午後11時30分発苫小牧行きに乗船。長男、ちょっと何の事やら?!だったでしょう。7時に出発、新潟港へ夜10時過ぎには到着してましたね。
d0058608_1543033.jpg

翌日の4日午後5時苫小牧着、その日の内に室蘭へ移動し、ユースホステルで宿泊。合宿していた高校生達と会話を楽しんだ。これぞユースの醍醐味!長男は少しためらっていたが、良い経験をしたことだろう。
d0058608_15422999.jpg

翌日5日地球岬。やっぱり凄い見晴らし。ユースの主人お奨めの場所でした。
d0058608_1535586.jpg

ちょっと足を伸ばして有珠山、洞爺湖。
d0058608_15163947.jpg

現実離れした光景にすっかり酔い痴れてもうた…。その日の7時半に苫小牧からまたフェリーで一泊、秋田へ。6日は日曜日だから秋田でどこかの教会の礼拝に出席しようと思ったら妻より、
「できる限り南下して家からなるべく近い所の教会の礼拝に出席してね。火曜日には入学式なんだから…」とメールでご下命。しかし、ふむふむ、なるほど。高速道路をひたすら南下して、午前10時頃最も近い教会に出席することにした。今のカーナビの凄いところは最寄りの教会を瞬時に表示してくれること。結局岩手県水沢市にある教会に出席しました。120年の歴史ある教会で保育園が隣接してありました。主にある兄弟姉妹との交わりが与えられ、とても楽しい一時を過ごすことができました。感謝です。
d0058608_1519512.jpg

いやぁ~、どこに行っても自分家があるみたいでいいなぁ、息子にもとてもいい経験だったと思います。ご婦人方が大勢いらっしゃって、私の母くらいの方達なのですが、本当に皆さんお美しい。輝いて見えました。主に喜ぶクリスチャンの女性って本当に美しいです。うどん(超おいしい)をごちそうになって午後教会を出ました。
d0058608_15184726.jpg


結局それからひたすら高速で南下、午後7時頃我が家へ到着。全行程約2500km(位?)。じっくり息子と語り合えたし、良い機会でした。
そう言えばあと二人、息子が居るんだった…同じようにしてあげないと、怒るだろうなぁ…。お父さん、頑張ります。
[PR]



by naonaochian | 2008-04-16 18:58 | 幼稚園

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧