朝からため息

二年生の三男坊が朝からため息。昨晩から引きずってる。
「今日は何か学校で楽しいことあった?」
「んー、明日おぁらい係、やだなぁー」
「お洗い係?へー、何か洗ったりするんだ?」
「違うよ、笑わすんだよ。今日は○○君で、明日はオレ。」
「え、お笑い係か??!!(笑)」
今どき、そんな係があるんだなぁ。どうやら朝になってもいいネタが見つからないらしい。夜、そういえばしきりに次男坊が面白いこと言ってネタ探ししてたみたいだったけど、笑わずシュールに見ていたのはそのせいだった。笑わなかったらどうしよう、○○ちゃんは「おもしろくない」ってすぐ言うし、とか意外とみんな手厳しいらしい。
でも、三男坊が抜擢?されたのには何か意味があるのだろうか?因みに自分にはそんなセンス全く無いので気の毒で仕方ない。
朝、うなだれて元気なく学校へ行ったのでありました。
帰ってからどうだったか聞くのが楽しみなのだけど。
[PR]



# by naonaochian | 2015-10-20 17:55 | ひとりごと

泣いたり笑ったり

久々の投稿^^もう忘れ去られた頃でしょうか。最近はFaceBookばかりですが、アップするほどのことでもなく、でも何か今起こってることをシェアしたいなぁ、やっぱりそんな時はこのブログのほうがいいのでしょうか。
最近の我が家の話題といえば、
・息子たちの教育
・安保法制
大きくこの2つ。追々述べていこうと思います。

息子たち、特に三男坊の教育について夫婦で色々話し合ってます。まさに、「泣いたり笑ったり」。三男坊は少し(だいぶ?)勉強が苦手。普通学級ですが、担任の先生から色々アドバイスをもらってます。全般的に成長がゆっくりなため、勉強もついていくのがやっと。自分もそのことがとても分かっていて、うまくいかないので八つ当たり。。。今後どうしていくかなど少しずつアップしていきたいです。同じような奇遇にある方とシェアできたら嬉しいです。
[PR]



# by naonaochian | 2015-08-24 13:25 | 家族

SB → iijmio (Bic SIM)へ変更

携帯電話をSBからiijmio(Bic SIM)に変更しました。覚書として。

・切り替えは、うまくすれば半日で終了。店頭での手続きじゃないので、人によっては1日以上使えなくなることも。自分の場合は土日で変更だったので、実害ゼロ。
・海外製SIM Free機を購入していたので、特に問題なく使えた。機種はHTCの801s。しかし、LTEはダメ。というか、限られた所じゃないと帯域が対応していないらしい。テザ他は問題なし。日本語化するのが少し大変だった。
ここを参考に設定しました。ちょっと面倒です^^
・このHTC機、他の機種でもそうみたいだけど、SMSの送信だダメ。ただ、Beyond SMSというメールソフトなら使えるが、ひじょーーーに使いづらい。。。なんとかして欲しい。しかし、本体の基本性能は本当に素晴らしい。

More
[PR]



# by naonaochian | 2014-07-02 18:00 | 携帯電話

久々アップ!

いやぁ、久しぶりだなぁ。1年振りの更新(笑)ほとんど今はFacebook使っちゃってるからこっちは全然
更新してませんでした。恐らく誰も見ていないだろうから結構それはそれで気が楽だったりして(笑)。

4月から大学院に通い始めました。経営学修士取得を目指しています。会社の社長もやっているのでその両立はどうかな?と思いましたが、一週間通ってみて何とかなりそう?と思っています…今のところ。

火、水、木、土曜の履修。ちょっと多いかな?6月からは少し減らします。
[PR]



# by naonaochian | 2013-04-19 16:39 | 大学院

明日から韓国

明日から韓国出張です。すごい寒いらしい。しかも船の上だし。でも、ぼちぼち頑張ってきます。
[PR]



# by naonaochian | 2012-02-09 16:39 | 出張

野球に夢中の小学4年生のご長男。クライマックスシリーズも熱中し、夢を含まらせる。テレビの前で投球フォームに熱心だ。
「ねぇ、パパ、野球選手とサッカー選手、どっちが儲かる?」
ええええ!、結局そこかよ。
でもまぁ、ビックネームに様々な栄誉。そこに大金が入ってくるとあっては夢も膨らむよなぁ、確かに。私も絶対野球選手と決めていたものだ。
ところでその場で長男の熱い思いを聞いていた2年生の二男坊に夢を聞いてみた。
「マー君の夢は?」
「会社員!」
ええええ!そうかぁ、現実的だなぁ…。パパが会社員でないから大変なのを見てそう思ったのか?
でも、彼らが就職するころの会社員って確かに夢の職業かもしれない。
15年後位になるのかな、どんな日本になっているのやら。
[PR]



# by naonaochian | 2011-11-25 12:14 | 家族

LCW

元々イスが大好きなわたし。いつか自分でデザインもしたいなぁ~と思いつつ、憧れていたイームズデザインのLCWを買ってしまった。
d0058608_1325019.jpg

今まで実物は見たことがなかったが、どう見ても座り心地がよさそうだったので、ネットで注文。
驚くほどの料金(つまり安い^^)で購入。翌日にはわが家へ。
実際の座り心地は…
超いい感じです~。
絶対のお勧めです。

半組立なのですけど、10分もあれば完成。思ったより大きい、というのが印象です。
私は身長180ほどありますけど、それでもなお余裕がある感じ。足が届かないとかじゃなくて、よりくつろぐには日本人向けなら、座面高さを2センチほど切り落とした方が良いかもなぁ、とも思います。

今は著作権切れのリプロダクト品というのがあるので、手軽に購入できます。ハーマンミラーの正規品だと、すごい金額です008.gif
[PR]



# by naonaochian | 2011-09-14 12:48 | デザイン

中華PAD Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003B その2

中華PAD Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003Bレビューその2

数か月使ってみて、感じたこと。
やっぱり持っていての楽しさが無いのがけっこう辛い。楽しさが無いのです。アプリは当然Androidなので楽しいのがそろっているのですが、iPhoneなどと比べてしまうと統一感がなかったり、作りが甘かったりとかその辺がありますね。iPhoneとかだと、少し不具合が有ると個体が統一されているのでわりかし早く治ったりしますが、こいつは半分あきらめモード、個体との相性などが考えられる部分もあるのでいくらアプリを治しても…という感じです。
Bluetoothのキーボードは使えるようになりました。それも無理やりって感じです。前回もお伝えした通り、Bluekeyboard jpが使えなかったのですが(正確にはDLできなかった)、どなたかのご厚意によってぶら下がりを見つけ、頂戴しました(もちろんFree版です)。設定も割と簡単でしたが、iPhoneみたいにはいかなかったです。文字飛びも結構ありますね。ま、慣れてしまえば文字入力に関しては問題ないレベル。だけど、変換が結構駄目ですね~。iPhoneのそれよりも駄目です。私はSimejiとOpenWnnを使っていますけど…。

リビングに座りながら、別途に横になりながらのネットサーフィンは、本当に快適です。

またそのうち?レビューします。
[PR]



# by naonaochian | 2011-09-01 16:07 | コンピューター

中華PAD Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003B


購入して早数日。毎日いじっております。子供たちからは、「パパ、こういうの好きだよね~」と半ば呆れ顔。妻からもやはり少し厳しい目線。そろそろ設定を終わらせたい…。使用して思ったことは、
「かなり使える」
です。Dual Coreを採用しているためか、作動はかなり機敏。サクサク動きます。いや、動きすぎ??画面は静電仕様なのですが、敏感過ぎるくらいです。感圧式とは次元が違います。アンドロイドマーケットには一発でつながります。アプリが本当に充実。楽しい楽しい。これが2万円弱で手に入るのですから絶対お買い得。

でも、設定がまだ終わらない。一番の不具合というか残念なのがBluetooth Keyboardが繋がらない事です。色々試してみるのですがダメです。このPADにはBluetoothのHIDが実装されていないそうなので、そのままでは使うことができず、ソフトをインストしないと駄目なのだとか。私が持っているのはiPhoneでも使っている折りたたみ式のReudo RBK-2200BTi。iPhoneとの相性は抜群なんだけど。

Bluekeyboard jpというソフトをインストールすれば「ある程度」は使えるとのことですが、
インストール出来ない
のです。アンドロイドマーケットに辿りつけない。分からない。完全お手上げ状態…。だれか教えて~!!

この機種にした一番の理由はBluetoothを使えることだったのに、ほんとうに残念。画面で文字入力は、少しの文字だったら何ら問題ないんだけど、やっぱり出張などで長文入力したいよな…。

あ、USBのKeyboardだったら問題なく使える(らしい)。

以下今まで(数日)の使用感。

作動感    ◎ …ほんとうにサクサク動きます
OS安定度  ◯ …たまにフリーズ
重さ     ◎ …この機種はとても軽量
おしゃれ度  × …iPadとは真逆。持っていても楽しくない。
将来性    ◯ …これはAndroid2.2。アップデートに期待。

iPadはそういう意味でも本当によくできたタブレットだと思う。でもそれなりの出費も必要。気軽に遊べて?試せるこの中華PADもある程度精通している人であればそこそこの端末として実用に十分耐え得る。

だから設定が大事。これを使うには、家族の了解も必要?になるでしょう。あははは。
[PR]



# by naonaochian | 2011-07-06 12:38 | コンピューター

また?ポチりました。2台目Android。

いやぁ、またポチッてしまいました。Android端末。前回はEKEN M003という、でたての端末で、まぁ、それなりに楽しめていたのですけど、実用性はほぼゼロ。やっぱりiPadだよな~、と密かに心のなかで嘆いたのに、妻から、
「どうしてそんなの買ってiPadにしなかったの?」と言われる始末。確かに。無駄金とはまさにこのこと。

しかし。またポチッてしまいました、Android。iPadをもう寸前のところでポチるところを辞めました。だって、高いんだもん!64GBで60000円…。iPhone持ってるし、かなり被るなぁ、と思いつつ、会議や打ち合わせが多いので何かと重宝するんじゃないかとか、本当に迷いました。画面はきれいなのは分かるんだけど、ちょっとデカすぎ。小心者のわたくし、あれを会議で「ドン!」と出す勇気もないし。7~8インチ、手元でチョコチョコっと操作できるのが欲しい!そうするとやっぱり選択肢は必然とAndroidになってしまいます。1年半前と違って、バラエティが豊富。驚きました。そこで!アマゾン経由AVICオンラインさんで頼んじゃいました。

Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003B OS:2.2 CPU:ARM Cortex A9 Dual core 1G メモリ:512MB 内蔵RAM:4GB 7インチ
d0058608_10143241.jpg


これでなんと18000円!高いか安いかまだ使ってないから分からないけど、色々種類がありすぎて迷っていたのですがAVICさんに尋ねたらこちらがオススメと。ここは本当に親切で、実は同機種、他のほうが安かったのですけど、私の聞きたいところを親身になって応対していただいたのでこちらで買うことに。商売の鏡です!…でも、ここのHPで買うより何故かAmazon経由のAVICオンラインで買うほうが安いです…。なんででしょう?

本日自宅へ宅配です。楽しみ~!余裕があったら?アップします。
[PR]



# by naonaochian | 2011-06-30 12:28 | コンピューター

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧