カテゴリ:音楽( 2 )




CARMEN

わたし、大のクラッシックファン。指揮者、カルロス・クライバーをひいきにしております。残念ながら彼は数年前に逝去してしまいますが、世界中の熱狂的なファンから未だ絶大に支持されています。彼の魅力は何と言っても音楽に魂を注ぎ込み、喜怒哀楽を表顕し体系化するところでしょうか。一糸乱れぬ旋律を指示し妥協を義とせず、それでいてとても人間くさく、努力を惜しまない。大群を勝利へと導く孤高のリーダーのようだ。私の理想のリーダー像はこうあるべき姿なのかも。

多くある筈の彼の録音・映像は芸術的な観点からか、クライバー自身が販売の許可を与えずお蔵入り状態が永く続いてた。

最近Youtubeのサイトで彼のCARMENを発見してしまったが、これも彼の死後半年経ってからようやっと販売されたものらしい。恥ずかしながら販売されているとはつゆ知らずでした。



久しぶりに鳥肌が立ちました。凄い演奏。直ぐにDVDを買いに奔ったのは言うまでもありません(でも商品券で^^)。

だが、現在の我が家の主流?はテクノポップなのだ。しかもYMO!いつも太鼓が鳴っています^^;)。息子達は完全になりきっていますが、教えたのはわたくし…。自業自得だよね!?。今度はクラッシックの良さを如何に教えようかと画策しております。自然と会得してもらうのが一番良いんだけど…。
[PR]



by naonaochian | 2007-09-28 18:57 | 音楽

1週間出張中

月曜日からの1週間長期出張(予定)中。同じ関東圏内なのだけれど、車で通うには微妙な距離。遅れるわけにもいかないし…。そこでホテルを選択。いつも日にちがまたぐ際にここを利用しているが、全室19階以上という至極立派なホテルだ(だけど値段はリーズナブル!)。1週間、客先から部屋へ帰ってからも仕事に追われるが、ホテルだと余計息が詰まりそう。そこで!。やっぱり音楽でしょう。そんなときに備えて、小型のスピーカー、タイムドメインminiをネットでゲットしてあった。このスピーカー、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない話題?のスピーカーで、かのビルゲイツ様も「自宅のオーディオセットよりいい音」と言わしめた(と言われる)スピーカーだ。前述のiPodに繋げて、ホテルの部屋がオーディオルームと化した。
d0058608_1111298.jpg

Stingのラビエンスを綺麗に奏でていた。とてもいい雰囲気(自慢)。
実はこのタイムドメインなるスピーカー、2セット持っていて1セットは会社の机の上で、休日など仕事の時はiTunesで聴きながらお仕事。結構よろしい。もう1セット、お出かけ用??に欲しいなぁ、と思っていたところ、ある中古ショップにこのタイムドメインminiが鎮座しておりました。値段が書いておらず、もしや交渉?と思い、聞いてみたところ、「あ、あれね、500円」…もちろん速攻買いました。ネットでも1万円前後で取引しているスピーカー、お店の人はあまりよく知らなかったのでしょうね。だって500円ですよ…。
でも、正直いい音とは思うけど、所詮小型スピーカーの音。ゲイツのいった言葉が真意かどうかはなはだ疑問だ。割り切って聞くには何ら問題ない。いや、むしろ表現力は抜群。繊細な音の再現力はすごい。ただスケール感、音圧感はセッティングにもよるだろうが皆無に近い。メインスピーカーには絶対向かない(と思う)。オケ不向き、器楽曲まあまあ、ボーカルGood!!と言ったところでしょうか。

微量な音でバッハ パルティータをバックに聖書を読む…。そんな秋の夜長を500円スピーカーで悦喜に浸ろうと思う。
[PR]



by naonaochian | 2006-12-06 01:11 | 音楽

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧