カテゴリ:コンピューター( 5 )




中華PAD Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003B その2

中華PAD Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003Bレビューその2

数か月使ってみて、感じたこと。
やっぱり持っていての楽しさが無いのがけっこう辛い。楽しさが無いのです。アプリは当然Androidなので楽しいのがそろっているのですが、iPhoneなどと比べてしまうと統一感がなかったり、作りが甘かったりとかその辺がありますね。iPhoneとかだと、少し不具合が有ると個体が統一されているのでわりかし早く治ったりしますが、こいつは半分あきらめモード、個体との相性などが考えられる部分もあるのでいくらアプリを治しても…という感じです。
Bluetoothのキーボードは使えるようになりました。それも無理やりって感じです。前回もお伝えした通り、Bluekeyboard jpが使えなかったのですが(正確にはDLできなかった)、どなたかのご厚意によってぶら下がりを見つけ、頂戴しました(もちろんFree版です)。設定も割と簡単でしたが、iPhoneみたいにはいかなかったです。文字飛びも結構ありますね。ま、慣れてしまえば文字入力に関しては問題ないレベル。だけど、変換が結構駄目ですね~。iPhoneのそれよりも駄目です。私はSimejiとOpenWnnを使っていますけど…。

リビングに座りながら、別途に横になりながらのネットサーフィンは、本当に快適です。

またそのうち?レビューします。
[PR]



by naonaochian | 2011-09-01 16:07 | コンピューター

中華PAD Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003B


購入して早数日。毎日いじっております。子供たちからは、「パパ、こういうの好きだよね~」と半ば呆れ顔。妻からもやはり少し厳しい目線。そろそろ設定を終わらせたい…。使用して思ったことは、
「かなり使える」
です。Dual Coreを採用しているためか、作動はかなり機敏。サクサク動きます。いや、動きすぎ??画面は静電仕様なのですが、敏感過ぎるくらいです。感圧式とは次元が違います。アンドロイドマーケットには一発でつながります。アプリが本当に充実。楽しい楽しい。これが2万円弱で手に入るのですから絶対お買い得。

でも、設定がまだ終わらない。一番の不具合というか残念なのがBluetooth Keyboardが繋がらない事です。色々試してみるのですがダメです。このPADにはBluetoothのHIDが実装されていないそうなので、そのままでは使うことができず、ソフトをインストしないと駄目なのだとか。私が持っているのはiPhoneでも使っている折りたたみ式のReudo RBK-2200BTi。iPhoneとの相性は抜群なんだけど。

Bluekeyboard jpというソフトをインストールすれば「ある程度」は使えるとのことですが、
インストール出来ない
のです。アンドロイドマーケットに辿りつけない。分からない。完全お手上げ状態…。だれか教えて~!!

この機種にした一番の理由はBluetoothを使えることだったのに、ほんとうに残念。画面で文字入力は、少しの文字だったら何ら問題ないんだけど、やっぱり出張などで長文入力したいよな…。

あ、USBのKeyboardだったら問題なく使える(らしい)。

以下今まで(数日)の使用感。

作動感    ◎ …ほんとうにサクサク動きます
OS安定度  ◯ …たまにフリーズ
重さ     ◎ …この機種はとても軽量
おしゃれ度  × …iPadとは真逆。持っていても楽しくない。
将来性    ◯ …これはAndroid2.2。アップデートに期待。

iPadはそういう意味でも本当によくできたタブレットだと思う。でもそれなりの出費も必要。気軽に遊べて?試せるこの中華PADもある程度精通している人であればそこそこの端末として実用に十分耐え得る。

だから設定が大事。これを使うには、家族の了解も必要?になるでしょう。あははは。
[PR]



by naonaochian | 2011-07-06 12:38 | コンピューター

また?ポチりました。2台目Android。

いやぁ、またポチッてしまいました。Android端末。前回はEKEN M003という、でたての端末で、まぁ、それなりに楽しめていたのですけど、実用性はほぼゼロ。やっぱりiPadだよな~、と密かに心のなかで嘆いたのに、妻から、
「どうしてそんなの買ってiPadにしなかったの?」と言われる始末。確かに。無駄金とはまさにこのこと。

しかし。またポチッてしまいました、Android。iPadをもう寸前のところでポチるところを辞めました。だって、高いんだもん!64GBで60000円…。iPhone持ってるし、かなり被るなぁ、と思いつつ、会議や打ち合わせが多いので何かと重宝するんじゃないかとか、本当に迷いました。画面はきれいなのは分かるんだけど、ちょっとデカすぎ。小心者のわたくし、あれを会議で「ドン!」と出す勇気もないし。7~8インチ、手元でチョコチョコっと操作できるのが欲しい!そうするとやっぱり選択肢は必然とAndroidになってしまいます。1年半前と違って、バラエティが豊富。驚きました。そこで!アマゾン経由AVICオンラインさんで頼んじゃいました。

Android(アンドロイド)タブレット MID_A9 M7003B OS:2.2 CPU:ARM Cortex A9 Dual core 1G メモリ:512MB 内蔵RAM:4GB 7インチ
d0058608_10143241.jpg


これでなんと18000円!高いか安いかまだ使ってないから分からないけど、色々種類がありすぎて迷っていたのですがAVICさんに尋ねたらこちらがオススメと。ここは本当に親切で、実は同機種、他のほうが安かったのですけど、私の聞きたいところを親身になって応対していただいたのでこちらで買うことに。商売の鏡です!…でも、ここのHPで買うより何故かAmazon経由のAVICオンラインで買うほうが安いです…。なんででしょう?

本日自宅へ宅配です。楽しみ~!余裕があったら?アップします。
[PR]



by naonaochian | 2011-06-30 12:28 | コンピューター

Hello again.

久々にMacコンピューターを購入。Macbook Airの11インチ。実は私、本来はSystem6からのUser。OS8になったときに、あまりのバグと“爆弾”マークに悩まされ、鞍替えしておりました。外出が多いので、手頃なMacbookを探していましたが、どれも重量が重すぎで購買意欲が沸いてこなかったです。そこで今回は重量もスペースも身軽になったMacbook Airのご購入となったわけです。

教会に先日持って行ったところ、凄い反応でした。
「ああ~、それ遊び用じゃん~」
あるマックユーザーは
「Macに戻ってきたな、背信教徒め!」(←おおよそ教会内の発言とは思えない025.gif
などなど。
結局、みんなとっても興味があるのね037.gif、という事で。

もちろん、職場でも使っているのですが、それがほとんど問題なく会社のファイルサーバー、ネットワークプリンター等々が使えます。親和性から言ったらWinよりもMacかもしれません。もう、爆弾マークももう出ませんし。Unixベースですから、本当に安定している感じです。

ただ、複合機のプリンターは(今のところ)ダメです。RPCSという言語を使っているのですけど、それをLAN経由でどうやってもMacから出力されずダメなのです。

Mac Userはどこかクリスチャンと似ています。マイノリティだけど、発言力があり、居ないと困る、みたいな。社会と融合(Win環境)しようと努力します。Mac Userはエバンジェリスト(伝道者)が多くいて、これはとっても良いですよ、と広めようとします。

教会がMac Userをもっと発掘すれば、キリスト教はもっと広く普及するかも?!
[PR]



by naonaochian | 2010-12-13 12:51 | コンピューター

お疲れ様です、Serverさま

会社の最古参サーバーを本日停止いたしました。かれこれ10年は稼働していましたかね…。そろそろお役目御免で年末に稼働を停止しようと思っていたのですが、バックアップ等で手間取ってしまって今日に至りました。OSはMiracle Linux。カーネル2.4。アップデートを重ねましたけど、ここんところあんまりにも安定していたんでいじるのが怖く、ノーメンテ008.gifダメですね~。uptimeコマンドで確認したら、連続稼動がなんと366日!しかも、不具合は今まで殆どなく、サーバーを気にすることなく動いていたんですからスゴイです。何と!このOSは無料ですよ!無料!筐体は今は亡きIBM Netfinity3000。 RAMは今日見てビックらこいたのですが64MB!!それでSambaファイルサーバー、Apacheサーバー、FAXサーバー、PDFサーバー、グループウェアサーバーを社員分こなしていたんだからスゴイパフォーマンスです。大活躍でした。もう一台、Linuxサーバーがあるんですが、これはDellのSC430という、これまたものすごいお安いサーバーで、Software RAID1で組んでCentOSを入れて超安定しております。今まで不具合は一度も無いですね。これまで以上にこのサーバーに負荷がかかってしまいますが、多分問題ないと思っています。
d0058608_15421875.jpg

グループウェアは無償のこれを使っています。ちょっと動作が重い気もしますが、すごい機能満載です。
グループウェア アイポ

恐るべしLinuxサーバー。中小企業の力強い味方ですね。

でもね…コンピュータの世界、いくら頑張っても、いくら無償で働いても数年経てばただのガラクタ…。厳しい世界です007.gif

私も陰ながら皆様のサーバーでありたいと願います…006.gif
[PR]



by naonaochian | 2010-01-12 15:46 | コンピューター

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧