カテゴリ:キリスト教( 36 )




隣の土地

教会の隣の土地が丸々売りに出されました。現在ある土地と同じ広さです。少し手狭なのでぜひ欲しいところ。でも価格が~…。とっても高いのです。確かに駅からも徒歩圏内で、生協さんには50M。環境は抜群です。昨日、会議でその話題になりました。みんな凄い乗り気なのです。教会は営利団体ではないので教会がこれからどの様に向かって歩むのか、それが重要となります。でも資金的に余裕がないので、暫くは駐車場…となったらもったいないし。

会社の隣の土地も丸々売りに出されました。現在ある土地と同じ広さです。少し手狭なのでどうかなと…。
[PR]



by naonaochian | 2011-03-07 12:42 | キリスト教

これからの教会のキーワード「無縁社会」

「無縁社会」。NHKがよく特集を組んで放送しています。教会の牧師、役員は必見だと思いました。社会と携われないもどかしさ。引きこもり。孤独死の問題…。社会に、身近に本当に多くいらっしゃる事を知りました。昨日の放送では、意外と子育て世代のお母さんが「無縁」と感じているとのこと。この叫びを教会がどう受け止めることができるのか。
先日、ある社会福祉士の方とお話ししたのですが、この方は団塊の世代の方です。反省を込めて仰っていましたが、思っている以上に「無縁社会」が広がっている、と。人に干渉されない、プライベートが確保され、自由気ままな社会が良いとされた、いつの間にかお節介人を避ける社会に。いかに井戸端会議が重要だったか。向こう三軒両隣…。本来の日本の伝統の「和」の大切さは??これら、日本の「良いもの」を実は我々自身が壊してしまった…と仰っていたのが印象的でした。この方は日々、電話相談でたくさんの人に話を聞いておられます。

「無縁」から「有縁」社会にするために。教会の責務は重い。
[PR]



by naonaochian | 2011-02-10 19:54 | キリスト教

今年も宜しくおねがいします。

明けましておめでとうございます。
いつもご覧頂き有り難うございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by naonaochian | 2011-01-02 02:27 | キリスト教

もうすぐです

日曜日に説教奉仕を終えました。新たに先生がいらっしゃる前の最後の説教奉仕です。6月末は仕事も忙しいからどうだろう?と思っていたのですが、実際にはやっぱり超忙しくて008.gif満足に準備ができませんでしたけど、使徒言行録9章からお話しさせていただきました。お話しできて良かったです。サウロ(パウロ)の回心のお話をしました。
皆様に訴えたのは、神様と初めてであった事を思い出して欲しい、パウロのような衝撃では無かったにせよ、その衝撃は、あなたの「器」である、それを用いてくださるから、というお話をしました。

これから新しい牧師先生を迎えるにあたり、今一度私たちは原点に立ち返る必要があります。
[PR]



by naonaochian | 2010-06-28 12:10 | キリスト教

試練の恵み

お久しぶりです。先週も韓国、来週か再来週も韓国…。しばらくそんな日々が続きそう。

3月は経営者にとって何かと大変な時期です。何かと、というのはやっぱり資金繰りでしょうね。長い不況から脱出出来ない中小企業が何と多いこと…。

辛い時期をどう乗り越えるか。

全然人ごとじゃないですよ…。

ようやく先の仕事が見えてきて、それまで本当に神経が擦り切れそうでした。

家族で夜聖書を読んでお祈りする時に、「試練」について子どもたちに話しました。

「試練は必ず、誰にでも訪れるものだよ。これはみんなを鍛えるため、強くするために神様はそうする事があるんだ。パパの会社だって無くなっちゃうことだってあるかもしれない。それが試練なんだよ。」

長男「えーーー!、ぜったい嫌だよ、この家も無くなっちゃうでしょ??!!!」

次男「そしたらパパ、コーヒー焙煎屋さんすればいいじゃん」

「…037.gif

いつも子どもたちに励まされ癒されます。

焦らずじっくり行きましょう。必ず、いや絶対、解決の道が用意されています。

新約聖書 コリント人への手紙Ⅰ 10:13
 あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
[PR]



by naonaochian | 2010-03-04 19:35 | キリスト教

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いつもこんなブログなのにたくさんの方にお越し頂いて、お付き合いいただいて、本当に感謝&恐縮しております…。
今年はもう少しUPを増やそうと思っております…019.gif
お付き合いいただければ幸いです。

皆様にとって今年も素晴らしいと年となりますように、お祈りいたしております。
[PR]



by naonaochian | 2010-01-05 10:11 | キリスト教

Merry Christmas !!

メリークリスマス!
「今日ダビデの町であなた方のために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」
ルカ2章11節 

昨夜は家族と教会でイヴ礼拝を捧げました。

蝋燭を灯し、しっとり聖書に親しみました。

感謝です。


d0058608_11494738.jpg

[PR]



by naonaochian | 2009-12-25 11:50 | キリスト教

静岡→ソウル→帰宅

いやはや、腰が砕けそうです。
土曜日から家族で静岡へ。日曜日説教奉仕に備えて前泊です。ホテル代をけちろうと思ったけど、なんせ5人家族。ちびはちびでも頭数だけは立派。色々探しているうちに部屋代金のみで人数は関係ないホテルを見つけてそこに決めました。入ってみてビックリ!すごい広い部屋だったんです!何とか父親の面目を保つ。でも、ベットは二つ。くっつけて5人で寝ましたけど、この方法は益々大きくなるこども達にはもう限界ですね。湾を見渡せる良い部屋でした。神様に感謝です。
d0058608_1985993.jpg

日曜日。アメリカからの宣教師がいらっしゃる教会なのですが、そこでのご奉仕でした。皆様からのご意見を伺ったり、方向性を伺ったり。聖書からお話もさせていただきました。重要なご奉仕ですね。でも、いつもこの教会に行くと励まされます…。とにかく皆さん元気!いつも笑い声が絶えない雰囲気。見習わなくては。

その宣教師のお子さんはなんと7人兄弟!!!我が家は3人でもひーひーなのに、すごいですね~。
d0058608_1992954.jpg

↑教会学校の様子
日曜日の朝、ホテルでのんびり朝食を取ろうとしていた矢先、お客さんから「大至急資料を準備して下さい~」と悲痛な電話。月曜日からソウルに持って行く書類が準備不足はまずい、とのこと。そりゃーそうだ。せっかくのご奉仕だけど、その日はなんだか悶々としてしまいました~。

結局その日の夜帰ってから徹夜でした。久しぶりでしたね、こんな事。そのまま朝5時の電車で成田空港へ。11月は2回もソウルへ行くことになります…。だいぶ慣れましたけど。

ということで、あっという間に過ぎて無事に帰国。腰が砕けそうです。
[PR]



by naonaochian | 2009-12-02 19:10 | キリスト教

ご奉仕

11月29日に小さな教会のご奉仕に行ってきます。一昨年、牧師先生がまだ赴任されていない小さな教会でした。赴任される直前に、長男、次男を連れて行ってきたのですが、今回は宣教師の先生がいらっしゃる所で説教奉仕008.gifとても楽しみなのですが今から少しキンチョーですね。
ここからかなり遠いので(静岡県)前泊です。教会の方々には泊まること内緒で(余計なご心配をお掛けしてしまうからです)今回は家族全員で行くことにしました。
この教会はとっても元気の良い教会で、今から行くのがとっても楽しみです~。どんな出会いがあるのか…。たくさんの国籍の方々もいらっしゃるんですよー。逆にパワーをたくさんもらってこようと思っています。
[PR]



by naonaochian | 2009-11-20 20:46 | キリスト教

伝道協議会

昨日、近隣8つの教会が集まって、伝道に関する協議会を行いました。たくさんの方々が集まって教会の長老さんから講演をしていただき、地方都市伝道の窮状を訴えておられました。
風土に密接している地方都市伝道の難しさ、それから高齢化は私たちの想像を遙かに超えて、それでも尚神様に喜んで仕えられている姿は本当に、逆に励まされました。

いったい、私たちに何ができるのか。
d0058608_9385440.jpg

大きく問われております。
活発な意見が交わされました。

別に高齢化は教会だけじゃない、社会そのものが高齢化。それを憂うのではなくて、それに合った伝道をすればいい…。なるほど。

今度みんなでその教会に押しかけ?て、集中伝道しよう!、と盛り上がりました。
その場限りの言葉や机上の空論に終わることなく、実際に行って知ってみる。実行してみる。
これがイエス様が求められている本当の姿であると確信しました。
大いに参考になりましたし、すばらしい発題講演に感謝です。
[PR]



by naonaochian | 2009-03-09 09:10 | キリスト教

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧