「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旬の味覚( 3 )




もつ煮込み

今日は父の命日。あれから10年、本当に早いです…。彼の得意料理だった「もつ煮込み」をみんなに振舞いました。作り方はとても簡単ですが、なかなか父の味を出すことができません。昔を思い出しながら…今日は楽しみました。
自分で作って言うのも何ですが、美味しさのあまり眉間にしわを寄せていたら、3歳になる三男坊に、「痛い?」と心配されました。
d0058608_14464165.jpg

[PR]



by naonaochian | 2011-01-30 14:43 | 旬の味覚

ズワイガニ

隣に住んでいるオーママ(おばあちゃん、私の母)からズワイガニを届けてもらいました。母は新潟出身。私は幼い頃、夏になるといつも実家にお世話になって、このズワイガニを食い散らしました。幼年期の淡い思い出です。我が家に届き、部屋の中がカニのにおいに包まれると、あの頃の楽しい時を思い出しました。それを息子達と食べるなんて…思わず心酔してしまいましたよ…。
驚いたのは4歳なる次男坊が食らいついていたこと。あまりのグロテスクさにカニ味噌なんて小学生高学年になって初めて食べられたのに彼はお構いなし!もの凄い勢いで食べておりました。さすがです。
久しぶりにみんなで食べたズワイガニ。超~おいしかった!emoticon-0102-bigsmile.gif日本酒とカニ味噌とのハーモニーがたまりませんemoticon-0136-giggle.gifまた、よろしくお願いします、オーママ。
d0058608_1758263.jpg

d0058608_14143989.jpg

↑長男は「おたふく」で学校お休み中…とは思えない食欲と元気さ。

追伸:ここ「海富丸」で超美味しいカニが買えます!!…私も昔大変お世話になりました。
いとこのメリーセブンさん、情報有り難う!
[PR]



by naonaochian | 2008-10-07 18:00 | 旬の味覚

旬の味覚-サンマ&ナシ

そろそろ旬の味覚達が食卓に顔をそろえる頃。昨晩我が食卓に颯爽と登場したサンマちゃん達。すっかり秋の気分!でも蒸し暑い…。私はすり下ろし大根に醤油とレモンを垂らした焼きサンマが大好き!本当は炭火で焼くのが一番だけど住宅事情からしょうがなくガス焼き…。それでもおいしく頂きました。
帰宅したのが遅かったため、私がその旬のものを頬張っている時、子供達の食事は既に終わり、デザートに次なる旬の味覚、ナシをおいしそうに食べているのでした。そのおいしそうなナシを横目に無くなってしまわないかと焦る私。急いでサンマちゃんを食べる食べる。ところが…のどに異変!サンマちゃんの骨がのどに突き刺さっているではありませんか!何をどうしても取れません。指も入らないし、しょうがないのでハサミを入れてつまんで出すことに…。その光景、鏡で自分を見てもすごいシチュエーションでした。大きな口を開けてハサミをのどまで…。見ていた4歳の息子は形相して「ギェー」。でも。そんな中で彼は私にお祈りをしてくれました。
「神様、パパののどにある骨を出して下さい。アーメン」
ハサミはあまりに危険な事に気が付き、ピンセットに交換。出っ張っているところをつかんで引っ張ってみると…4cm近くあった骨が「にょろ」っと出てくるではありませんか!ビックリ&スッキリ!祈りを聞いて下さった神様に感謝です…。
皆さんもサンマを召し上がる時はゆっくり確実に骨を取って食べましょう!
[PR]



by naonaochian | 2005-08-19 12:10 | 旬の味覚

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧