「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:健康( 8 )




水疱瘡

2週間前、連休初日という絶妙なタイミングで次男が水疱瘡発症。彼はその連休を台無しにしてしまうも、なんとか少しは楽しめた。周りから「正確に2週間後にうつるよ」と言われたそのお言葉通りに正に「ビンゴ」でした~。きっちり2週間後に長男と三男が発症emoticon-0107-sweating.gif今朝で峠は越えたみたいだけど、ぶつぶつが酷いですね…。長男は今週水曜日までお休み。退屈なのだそうだ。
[PR]



by naonaochian | 2010-05-17 18:55 | 健康

恐るべし!ノロウィルス

いやいや~参りました。ノロさんにやられまくってしまいました。妻が横浜へ帰省していた1月4日ごろ、三男坊(1歳)が嘔吐。火曜日に全員帰宅後、長男に感染、嘔吐。翌日次男も嘔吐。その日の夜は地獄絵巻を見ている有様でしたemoticon-0124-worried.gif。するとすぐに私に感染。はぁ。とんだお正月でござりました。お世話になっていた横浜のお母さんにも感染していた模様…。スゴイ感染力。しかし母強し!で、妻はほとんど大丈夫だったみたい。さすがです。頭が下がります。先週の内にほとんど全員回復、こども達もすっかりご機嫌で隣家のオーママ(母)のところへ転がり込んで一通り遊んで居たのもつかの間、何と昨日になって母も嘔吐…!恐るべし!ノロウィルス!治った、と思ってもしばらくは接触しない方が良いんですね…知らなかったです…。
それにしても、ちびっ子1歳児であってもこの感染力。侮ってはなりませぬな…。その一人によって一家ほぼ全滅emoticon-0107-sweating.gif皆様もご用心!
[PR]



by naonaochian | 2009-01-13 19:57 | 健康

自転車通勤始めました

自転車通勤始めました。長いことヤフオクで自転車を物色、なかなか「コレ!」というのが見つからず、ショップで買う覚悟を決めておりましたが、ひょんな事にお目当ての自転車を安価で落札してしまいました。とはいうものの、結構なお値段。落札してからお金をかき集めましたemoticon-0107-sweating.gif
この所の悪天候や自転車の調整やらでなかなか自転車で通勤できませんでしたが、今日思い切って走らせることにしました。普段は自動車で20分の距離なので、40分はゆうに掛かるかな…と思っていたら、何と25分弱で到着!風を切って通勤できるなんてなんて幸せ!!きもちぃ~!!エコだし体に良いし良いことばっかり!!!。…でも、到着後どっと汗がemoticon-0107-sweating.gif。足も何となく怠いし痛い…。しばらくは自転車痛勤になりそうemoticon-0106-crying.gif
[PR]



by naonaochian | 2008-09-25 12:20 | 健康

ヘルパンギーナ

次男坊、2,3日前からどうも様子がおかしい、と思っていたら日曜日夕方から発熱…38度に。月曜日、近くの病院へ行ったところ”ヘルパンギーナ”と診断されました。なにやら難解そうな病名だが、夏風邪の一種とされているようです…。そう言えば昨年は二人して手足口病だったっけなぁ…。

お医者様が
「お父さん、見てください!これがヘルパンギーナの水疱です。」
次男坊が大きく開けた口の中をのぞき込むとあったあった、痛そうな水疱達emoticon-0104-surprised.gif
「いま、大流行しています。今年はすごいですね…」
「家にはまだ7歳と0歳の二人の子供がいるんですけど…」
「あぁ、間違いなく感染していると思いますよ」
「…」
その後、今日に至るまで、他の二人に感染している兆候は見あたらないのだが…。
[PR]



by naonaochian | 2008-07-23 15:07 | 健康

続・痛い!右足ふくらはぎ

また、右足ふくらはぎが連日のように「つる」…。以前ブログに書いたのが、やはり2年前の8月末。夏と関係しているのか??それからほんとにたまに「つる」ことがあったが、今年はちょっとヤパイ。「つる」頻度が1日一回以上!先日は伯父の葬儀で列席しているときにつってしまった。
「あの人何もそんなに辛そうな顔しなくても…」
と思われたに違いない。とにかく痛い。怖いのは車の運転中などだ。もちろん、つってしまったら車の運転などできるわけがないが、それも先日起こってしまった。路肩に駐めて落ち着くまで数十秒、すると何事もなかったように痛みが和らぐ。やはり血行不良か何かからだろうか?それにしてもどうして右足だけなのかも謎。運動不足から来ているのか疲れから来ているのか、何れにしてもどちらも心当たりがあるので要注意だ。
[PR]



by naonaochian | 2007-08-20 19:55 | 健康

手足口病

そら恐ろしい病名「手足口病」。本日次男がすぐそばの病院に自ら自転車こいで向かったところ告げられた病名。ネットで調べたら幼児が夏にかかりやすく、まさに手と足と口に発疹が出る病気ようで、口のど以外痛みなどは無いようだ。ただ、意外と感染力も強いらしい。微熱も伴うことも。日曜日教会から帰って微熱が出て、「口がしみる」と言っていました。その2,3日前より長男が「口がしみる」と言っていたので、物まね大王の次男がその真似でもしてるのかな??と思っていたら本当だったのね、疑ってごめんね…。その長男は長男で口の中に無数の「口内炎」。見ただけでも痛そう…。もしかしたら手足口病と何らかの関係が?!
夏休み2週間でもう夏バテ気味。君たち、初めから飛ばしすぎたかもね。
[PR]



by naonaochian | 2007-08-06 18:18 | 健康

体調不良。

我が家は今体調不良続出中!私は韓国出張から帰ってきて腹痛・発熱でダウン。ちょっと忙しすぎたのかも知れません。次男は気管支炎・発熱、長男はものもらいで目が腫れ、妻は倦怠感…。体調不良一家なのでした。

仕事でも何でかポジティブに考えられない自分がいたりして。薄暗い霧の中にいる感じ。
「どうしたんだろう??」
と思っていたら発熱。いつもは気がつくのがその逆なのだけど、それほど忙しく、自分が分からなかった。もちろん会社休めません。

何せ、とにかくあわてております。仕事がてんこ盛り。仕事に納期に追われております。外出していても携帯電話でお話ばかり。お客様から憐れまれております。
「大丈夫?」

そんな中、今日教えられた御言葉。

勤勉な人はよく計画して利益を得
あわてて事を行う者は欠損をまねく。
箴言21章5節

新共同訳聖書

今日心に突き刺さった御言葉です。この聖書の箇所をじっくり読み返してみて、事の発端は自分の怠慢なのか??。地に足をつけ、じっくり歩み、勤勉さを求めたい。
[PR]



by naonaochian | 2007-07-12 23:22 | 健康

痛い!右足ふくらはぎ

痛たたた…!右足ふくらはぎが痛い!木曜日あたりから痛み出した。張るような、足がつったような痛み。立っているのが絶えられないくらい。それが2,30秒続く。その後、何もなかったように痛みが引く…。2,3時間おきに痛み出す、神経的な痛みのようでもある。困った困った。これって神経痛?元々腰痛もちなので、そこから来ているのかな??座り仕事が多いので血の血行が悪くての痛みなのか、よく分からない。これでも健康には注意している方だと思っている。運動も適度にしているし…。でも、過信はいけないし、妻からも再三にわたって病院に行くように指導?される。重い腰を上げて土曜日近くの整骨院へ。一通りマッサージ。きもちー!
「体全体が張っていますねー。」
コチコチのようで。運動した後のストレッチを欠かさないように指導された。でも。筋肉の痛みのようでもないし…。よく分からない。もう少し様子を見てみようと思うけどちょっと心配。この前のブログで「死んでもいい」なんていっていたくせに。
病院でこんなテーピングをされました。
d0058608_1511859.jpg

痛々しいけどそんなにまでしなくてもって感じ。
神様、どうかお守り下さい…。
[PR]



by naonaochian | 2005-08-28 01:55 | 健康

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧