<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




男と女

神は男と女とに創造された…。んですが、今教会内で議論になっています(ようはもめているんです^^;)。女性教職も認めていないコチコチの我が派なのですが、教会内の女性陣が問題提起をしたのです。男子会、女性会で交わり会や勉強会(そもそも教育機関との意味づけが強い)をしているんですが、その構成そのものがおかしい、とふっかけて?きました。いやぁー、困った。数年前、そんな事で一旦は”ジャミング”して2年間合同で行いました。でも…結果は…ほとんど交わり会が無くなってしまい、この問題に声高らかに訴えていた人は何もせず…でした…。どうしてまた今頃??疑問ばかりが湧いてきます。
確かに教会が性差で分け隔てを作ってしまうのはどうかと思いました。しかし、神様は男と女とに創造されたんですよね。
創世記1章27節
「神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。」新共同訳
分けることに性差を感じるのは当たり前、それを意識しすぎると返って逆性差別じゃないかなぁ。別に神様は性差別するために男と女を創造された訳ではない。神にかたどって、男と女とに創造された訳で、その様なカテゴリーを教会が作っても別に良いじゃないか、神様がその様に創造したのだから…とも思ってしまう。
ジェンダー、その他色々社会問題で色々な見方、見解がありますが、教会は積極的に関わるべきだと私も思います。しかし、教会は社会問題研究会ではない。教会は”神を礼拝する”ところでそれが第1に来なくてはならない。そう確信した今日この頃です…が…。
これから議論が深まっていくと思います。大いにやろうではありませんか!!教会であろうとも、罪深い人間の集まりなのです…。何ら世間一般と変わりがありません。
祈り:神様、今教会が再び議論しようとしております。愚かな羊でありますが、主よ、どうか見捨てずにお守り下さい。すべて神様の御心に叶うものとなりますように。そして、哀れむべき羊に知恵と勇気と希望を満たして下さい。主の御名によってアーメン。
[PR]



by naonaochian | 2006-02-28 14:02 | キリスト教

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧