<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧




入園式

なんとか天気が持ちそうな、そうでないような、微妙な天気だった4月8日(土曜)。息子がお世話になっている幼稚園の入園式でした。といっても彼は年中組なので私たちには特に関係がないと言ってしまえばそれまでなんだけど、ついつい来てしまいましたよ、入園式。この幼稚園、とにかく面白い。先生達の熱意、熱心、祈りが伝わってくるのです。それに去年の”サプライズ”が今年もあるのでは、とほのかな期待と興奮?を覚えておりました。サプライズ…、入園式にもかかわらず、先生達の劇?があるんです…。劇ですよ、劇。それがとっても楽しみ!先生方とっても上手なのです。去年園長はオオカミ役だったけど、今年はどうかな??
司会の先生がアナウンス。牧師先生のお祈り、来賓の方の挨拶を終え、園長の挨拶になろう時、「それでは園長先生、あれ、園長先生がいない!、園長せんせー!」<-去年と同じパターン。
そこで園長登場。
「おいおい、みんな何やってるんだー(遊具の上から、写真参照)」<-今年はクマ役、お面で登場。みんなからオオカミと間違われる。
d0058608_14131629.jpg

…入園式で劇、ちょっと珍しいでしょう??子供達も退屈することなく、みんなで助け合って楽しく過ごしていこうね、というメッセージが込められていました。去年も思いっきりはまってしまいました…。なんて楽しそうな幼稚園。私が入園したくなりましたよ…。

それから記念撮影。ある先生が三脚の準備をしていたので手伝っていたら、いつの間にか「写真撮って下さい!」予想外の展開。ヒョエー。公式な行事で写真撮影??もちろん初めて。キンチョーですよ。まさか頼まれるとは…。用意されたカメラはかつての名器、Nikonの一眼。名器でもメンテナンスしてなければ単なるおんぼろ。ファインダー内は埃一杯。レンズはカビカビ。これで撮影かよ、おいおい。そう言えば去年もこのカメラで撮ったのピンぼけだったよなーと思いつつ
ピントが合わない!」
この日は特に寒く、凍える手で何とか撮影しました。もちろん、このカメラではおっかなくて自前の手慣れているカメラM3+Jupiter3で念のため撮影したのは言うまでもありませんが…。帰り際、いろんな人から
「ありがとうございましたー」
うっそでしょ、ちゃんと撮れていなくったって知りませんよー(汗)。
昨日、園長より「やっぱりうまく撮れていませんでした、できればそちらで撮って頂いたフィルムを分けてくれませんか?」
とお電話。そーでしょう、そーでしょう。だから、早速昨晩現像に出しに行ってきました。今日上がります。そーなると、ちゃんと撮れているか心配だなぁ…。
それにしても面白い幼稚園。手作り感に溢れすぎです。そんな幼稚園が大好きな園児の父なのでした。
[PR]



by naonaochian | 2006-04-12 12:19 | 幼稚園

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧