<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




契約のしるし

金曜日夜から妻の実家の横浜に訪れていた。そこから近くでいつも仕事でお世話になっているJAMSTEC一般公開日に伺うことと、久しぶりの妻の休養?の為でもある。一般公開は息子と出かけたが、5歳児にはまだ早かったようで、
「早く帰りたいよー」
の連発、午前中そそくさと帰ってきてしまいました。そんな中、妻達はコストコへ買い出しツアー。大量の買い出しだったが思ったほどではなくホッ。
私は彼女の実家が大好き。お父さん、お母さんには実の息子のようにかわいがって下さる。私も実の親の様にさせて頂いている。何より、信仰の大先輩だ。妻の信仰の強さはもちろん彼らから受け継がれて居るものだと確信するが、その確信が一体どこから来ているのか?関心の眼差しをいつも彼等に向けている。一緒に過ごす事が多くなると真の信仰の厚さ、強さが滲み出てくるのが分かるのが嬉しい。
日曜日はいつも通っている教会に行く為に、一泊だけお邪魔して土曜日中に帰宅する事にしていた。しかし、帰る頃になるとこども達はもちろん
「帰りたくないよ~、もっと遊びたいよー」
モード。そんな夕方に、激しい風雨に見舞われたつかの間、煌々と輝く太陽が暗雲の中にすーっとくっきり虹を描いて見せた。
「みんなー!虹が出てるよー!」
義理の妹と宏くんが興奮気味に教えてくれた。
d0058608_0222878.jpg

少し高台にある実家は180°はっきり見渡せた。こんな見事な虹を見るのは生まれて初めてかも(カメラの都合で180°撮れなかったのは残念!)。
みんなで虹を見ながらノアの契約のしるしの話をして聖書の言葉をかみしめた。

「 わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。」
創世 9:13

楽しかった一日である。
[PR]



by naonaochian | 2006-05-21 01:05 | 天の国

命のパン

結婚してまもなく8年を迎える。長くもあり短くもある微妙な年月。とっても仲良くしているつもり(少なくとも私は)。この8年、欠かさず作り続けている物がある。それは「パン」。言うなれば「食パン」。私は勝手に「命のパン」と命名している。朝食にはほぼ毎日私の手作りパンで朝を迎える。できたてのいぃ~香りで朝が始まるのだ。来客、特に妻の友達には「パン作ってるんだよぉ」と自慢げに言う。すると「へぇ~すごーい!、パンを焼く旦那さんだなんて!」へへっ。そんなお褒めの声を聞いたのは数知れず。私の数少ない自慢話の一つだったりするのだ。…で、で、でもねぇ、作るのは私じゃなくて「パン焼き機」なんですー(小声)。材料を入れるだけ。スイッチを押すだけ。ただそれだけ。それでこの自慢。凄すぎる…。結婚当初はまだ二人だったから3日は裕に事足りたのだが、こどもが二人になり、結構ハイペースになってきた。1斤焼けるのだが、今は2日に1回、夜こそこそ仕込みをしなければならない。これって結構大変かと。でも、これだけ長いこと作っていると何を入れるか体が覚えてしまっているからすごい。強力粉、バター(マーガリン)は一応はかりで量るが身に付いているから目分量でもいける…かも。5,6分で準備完了!後はタイマーで朝できあがるのを待つのみ。とても良い香りに包まれて目が覚めるのです(これホント)。サイコーです。
高校時代、軽井沢に近い佐久というところに夏休み、冬休みになると必ず遊びに行っていた教会がある。とても素晴らしい教会、牧師夫妻で遊びに行くと我が子のようにして頂きました。夜な夜な聖書の話、音楽の話、オーディオの話…尽きる事がありませんでした。夜更かししてその翌朝、いぃ~香りで目覚める…そう、パン焼き機との運命的な?出会いです。この出会いがなければ今頃パン作りなんぞしていたわけがない。夫人が夜仕込んで作っていてくれたのですね。たまに思い出しながら作ったりしています。後日、これはぜったいいつか買って我が家でも…そう心に決めていました。先生ご夫妻、わたしはまだ頑張ってパン作ってますよ!!最近は塩分、糖分を少なくして体を考えて(多少)作るようにしています。
それにしても、どうして妻はこのパン作ってくれないのだろうか。たまには交代してくれてもいいよねぇ。私が作ってももちろん良いのだが…。策略の匂いがしてならない。

「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。」
ヨハネによる福音書 6:35
[PR]



by naonaochian | 2006-05-17 00:27 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧