<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ひとりぼっち

先週は教会の夏期学校も終わり、ちょっと一息。でも仕事は相変わらず忙しい…くらいでないとだめなんだけど。ご長男のヒロくんの幼稚園が長い夏休みに入ったところで、昨日から妻、子供二人で里帰り。ということで一人寂しく家にポツリ。いつも仕事帰りにはみんな寝ているが、やっぱり何か違う。空っぽの空気みたいなものかな。そのにおいは寂しさを助長します…しんみり。一通りネットサーフィンをすませ、さぁ、寝よう!と思ってもなかなか寝付けない。そんなときこそ早く寝りゃーいいのに、なぜだかだめ。昨晩は4時まで色々。新聞配達の音で
「またやってしまったー」。
普段もよく昔の写真を見るのが好きだけど、昨日は子供たちの成長が見たくなってアルバムをめくりめくり。これはものすごい時間の経過が早い。あっと気がついたらそんな時間。はぁ。自分の時間はいくらあっても足りないなぁ。本もたくさん読みたいし。聖書もじっくり読みたい。ひとりぼっちのチャンス、今夜もゆっくり、じっくり自分の時間を過ごすぞー。
でも、さびしー。
[PR]



by naonaochian | 2006-07-27 13:30 | ひとりごと

ノートPC壊れる

いやぁー参った。大切にしていたノートパソコンが壊れた。DynabookSS1600というB5サイズで、どこにでもお供させていただいた。1kgを切る軽さが売りで(確か)、出張、教会、リビング、ト○レ(笑)、どこにでも、いつでも一緒でした。
「あなたといつも一緒だなんて、さらさらゴメンだわ。もう、うんざり。」
そう言われてしまったよう。
しばらく手元になくてなんかへん。いつもそばにあるのに無いんです。そんなこと気になったのは2,3日だけで、逆に「ふむ?」と思いました。そう、PCの呪縛から解放されてなんて「自由」なんだ!と思いました。決してPC依存症でないですが、やっぱり手元に無いとなんか手持ちぶさたになっていました。PCを使うことによって能率、効率が優先されるはずなのが、いつの間にか非効率の代物に。改めてPCは便利な道具であると認識を新たにたけど、使い過ぎはかえって非効率を生み、いつの間にかPCに拘束され、呪縛されてしまうって事もよく分かりました。

それにしても、どうしてこんな事になってしまったんだー!(悲鳴)。本体はともかく、中に入っている貴重な?データが読めないのは痛すぎ。仕事のデータは大体他のPCに移してあるので問題ないのだが、教会の資料がてんこ盛りだった。教会の小会資料など、半年分以上!読めない。これはそーとーやばい。あわてて東芝のサポートにPCを送って対応してもらう。
「ハードディスクが壊れていて復旧できません。」
簡単に言うな!と思いつつ、
「ハードディスクを交換しますが如何でしょう。費用はバックアップも含め4万円程度です。」
はぁー。高いとは思っていたけど、自分で交換すれば1/5。丁寧に断る。それよりも何よりも中身のデータが大切なのだ。東芝から戻ってきたノートパソコンのハードディスクを取り出してどこに出すかwebで調べまくる。Google検索の上位に出ているデータ復旧サービスに電話をしてみた。売りは明朗会計、迅速、安価。
一通り状況を話し、20GB中半分以下が使われていて、ほしいデータは1GBあるかないかだと思うのですが…と必死に訴えた。すると対応した女性は
「そうですね、20GBの復旧もそれ以下もバックアップの料金は基本的には変わりませんね。だいたい80万円くらいみて頂きたいと思います。」
は、は、は、80万円???まさに目が点。内心どきどきしながら、しかし冷静に
「あ、そうですか、参考にします」
と言って電話を切りました。…それにしてもすごい料金。
その他にもいろいろあたってみて、相場は大体10~20万円前後という事が分かりました。この金額、安いか高いかようわからん。今はまたとっても安くて実績のあるところに見積を出していますがどうなる事やら。3万円以下ならどうにかね…と思っていますが。

みなさんもデータはこまめにバックアップしましょう!
[PR]



by naonaochian | 2006-07-18 22:14 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧