「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




久しぶりの横浜界隈

妻の友人の結婚式に出席のため先週の土曜日、「横浜海岸教会」へ行ってきました。ここは日本で一番古いプロテスタント教会なんです。古い教会はいいですね~とっても落ち着きます。ゆったりとそして粛々と時間が流れていく中での賛美。牧師先生の司式で進められていきました。
きれいな花嫁さん、凛々しい花婿さん。お似合いのカップルでしたね。信仰を持って臨む結婚式はどこか威厳のある、清楚な雰囲気がとてもいいです。

自分の時もそうでしたが、当事者でもないのに妙にきんちょーしてしまう瞬間があります。それは

「この結婚に正当な理由で異議のある人は今ここでおっしゃってください。」

ドキドキドキ…
このときばかりは時間が一瞬とまりますが、すごい長い時間に感じてしまうのは私だけでしょうか??この”瞬”が何とも言えませぬ。
そして二人の誓約が会堂に響きます。
「神と証人の前で誓約いたします」
d0058608_040103.jpg

eos10d+zenitar16mm F2.8

この言葉、とっても重たいです、、すごい誓約を二人でしてしまうんですもん、神様の前で。式に出席する度に改めて結婚の意義を思い起こさせます。そして自分の結婚の時と今の時を眺めてしまいました。私はこの誓約をすることが結婚式の中心だと思っています。結婚式の後は…セレモニー??

結婚式が終わり、披露宴まで少し時間があったので界隈を妻とお散歩。清々しいいい天気で気持ちいい~!久しぶりの山下公園。よかったです。
d0058608_042188.jpg

eos10d+zenitar16mm F2.8

披露宴中子供達はまた義理の父母にお願いしてしまって…いつも有り難うございます。お陰様で楽しかったです!

そういえば今月はあと一組結婚式があるんだったな…。
[PR]



by naonaochian | 2007-05-15 00:44 | キリスト教

そんなんで 「でんどー、いいんかい!」

私の所属する教会は関東に約40ありまして、それを管轄している「中会」なる組織があります。その枠組みでどのように伝道(布教活動)をするかを話し合う委員会、それが「伝道委員会」なんです。私はいつの間にかその委員に推挙されてしまっていたんですっ!だれだ!勝手に私を推した人は!そして私に承諾もなくこれまたいつの間にか伝道委員に!大変☆光栄☆じゃないですが、、、でも寝耳に水ですよ…。正直気が重かったけど、ちょっぴり嬉しくもある複雑な心境でした。

もちろん、選ばれたからには喜んで神様にご奉仕したいと思いますが…。この組織は重鎮牧師長老達の集まりで、私のようなひよっこが押しかける所でないと思っていました。行って良いのだろうか??と半信半疑で仕事を早めに抜け出して都内にある会場の教会へ昨晩行って参りました。

入室した途端、15人のメンバーから一斉に「ギョロッ」って見つめられて更に重い気分!?そして、いきなり新任挨拶!ひょえー。ちょっとちょっと、しかめっ面でこっち見ないで!!一通り挨拶を済ませました。終わった直後に首都圏伝道の課題を真剣に討論。大変大変シリアスなお話でございました。確かに、こんな話題ならしかめっ面になるよなぁ、と各先生方の顔をしみじみ眺めてしまいました…。本当にご苦労様です。日本の伝道の大変さを垣間見た気がしましたし、解決しないといけない問題が山積みでしたね。

こんなんで日本の「でんどー、いいんかい!」…(いつかこの委員会でこんな発言して失笑を買い、スベッってみたい)

でもすべて神様にお委ねして一つ一つ解決して行ければ良いなぁ、と思いました。
私はさらにその下部組織の静岡にある小さな教会の協力委員と、海外宣教の委員にも選ばれました。海外宣教か…釜山日本人伝道??あれこれ考えてしまいました。日本国内伝道で精一杯、これではダメですね。でも現状はそうでしょう。
こんなんで日本の「でんどー、…
ハイ、やめます、やめます。

私の役目はまず皆さんの笑顔を取り戻すこと?!皆さんお手柔らかに…そして、ご教授の程よろしくお願いします!

よし、頑張るぞー!!
[PR]



by naonaochian | 2007-05-09 12:53 | キリスト教

遠足

GWにも拘わらず毎日お仕事。よく晴れた毎日。行楽のための渋滞…辛すぎる!そんな中、息子達が通っている幼稚園で4月30日に小さな遠足、「見知り遠足」がありました。読んで字の如く、初顔合わせの親御さんと近くの公園でお交わりのひととき、という幼稚園の粋な計らいなのです。私は今回で3回目。これまた楽しみにしていました。もちろん仕事を抜け出して!午前中は幼稚園で父親参観。そして幼稚園のホールに集まり有志のバンドで大合唱!こんな幼稚園、恐らく無いでしょうね…。演奏したお父さん達、みんなセミプロ級?Mくんのお父さん、20年ぶりにしてはドラムうますぎでした。知らない曲なのにどうしてみんなあんなに上手に弾けるのか?とっても不思議です。T君のお父さん、歌上手でしたね~。
そして近くの公園へ遠足です。
d0058608_0252964.jpg
eos10d+zenitar16mm F2.8
新緑の候、とはまさに今の季節ですね。わたくし、この季節一番好きです。どの葉っぱもコントラストが色鮮やか。いい空気。みんなでお弁当広げて、いやぁー楽しかった!その後なんとミニ運動会までやってしまいました。子供達の徒競走の後、お父さん、お母さんの真剣なリレー。すごすぎです。T君のお父さん、大丈夫だったかなぁ…、足の肉離れ?歌もリレーもとっても目立っていました。本日のヒーロー間違いなし。
それにしても楽しかった…
そんな楽しかった思いを馳せながら明日も元気に仕事に向かう可哀想なお父さんなのでありました。トホホ。
[PR]



by naonaochian | 2007-05-05 00:29 | 幼稚園

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧