「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




帰ってきた人たち

約1週間、妻子供達は妻の実家へと旅立っていました。その間、悠々自適を満喫しようと日々画策しておりましたが、やはり帰ってくるのは毎日夜遅く、家は単なるドーミトリと化しておりました。なので。毎晩外食…。日々作っていただいている方に感謝しました。だって、外食するのだって「何を食べようか」と悩んでしまうのですから。「昨日は麺だから今日はご飯…」と単純な発想で毎日外食献立。もし万が一本当に一ヶ月くらいこんな食べ方をしていたら間違いなくびょーきになるかも。妻からいつも
「たまには自分で作ってみたら」
ときつい、いえいえ、暖かい一言。確かに自分で作る習慣を会得したいものだ。
そんな中、近くの韓国料理店に何度か足を運んだ。
d0058608_1361680.jpg

ちょー旨い。見た目より数倍ボリュームがある感じ。まさに”お袋の味”。韓国のお袋に何度も助けられた。それに、なんてバランスの良いこと。野菜たっぷり。これで780円也。韓国料理は”肉”中心と思いきや、実は”野菜”中心なのだ。韓国から来る同志達は逆に日本はどうしてこんなにも”肉”が多いのかと憂う。
久しぶりに一家団欒、楽しい夕食…と思いきや、いつもやさしいマーボウ(次男)が疲れ・眠たさのあまり、何を言っても何をしてもちょーー不機嫌。
帰ってきた人たち!パパは1週間君たちがいなくてとっても寂しかったんだぞー。ちょっとはさぁ、寂しがってよね。
[PR]



by naonaochian | 2007-08-26 01:31 | ひとりごと

続・痛い!右足ふくらはぎ

また、右足ふくらはぎが連日のように「つる」…。以前ブログに書いたのが、やはり2年前の8月末。夏と関係しているのか??それからほんとにたまに「つる」ことがあったが、今年はちょっとヤパイ。「つる」頻度が1日一回以上!先日は伯父の葬儀で列席しているときにつってしまった。
「あの人何もそんなに辛そうな顔しなくても…」
と思われたに違いない。とにかく痛い。怖いのは車の運転中などだ。もちろん、つってしまったら車の運転などできるわけがないが、それも先日起こってしまった。路肩に駐めて落ち着くまで数十秒、すると何事もなかったように痛みが和らぐ。やはり血行不良か何かからだろうか?それにしてもどうして右足だけなのかも謎。運動不足から来ているのか疲れから来ているのか、何れにしてもどちらも心当たりがあるので要注意だ。
[PR]



by naonaochian | 2007-08-20 19:55 | 健康

オーバーヒート対策

連日の猛暑で我が家はオーバーヒート気味。と言っても、大人の二人だけかな?子供たちはこの暑い中元気いっぱい、外で走り回っている。すごい体力だ。私はと言えば元々あまり得意でないクーラーの中昨晩寝てしまったせいか体調を崩し、鼻水、鼻づまり、くしゃみの連続で悲惨な夏休みとなってしまった。体は熱いのに冷やすとズルズル。こうなったら避難しかない!そこで!前から気になって仕方がなかった、これまた幼稚園のお母さんたちに教えてもらった避暑地?へ。我が家から車で3,40分で行ける「宿谷の滝」へ小小小旅行。
d0058608_195983.jpg

こんな近くにこんな場所が!!超ぉ~すずしい~!小さな滝で高さは12,3m位しかないけど、まさに天然クーラー。お昼時に腕時計の気温計をみてみると、なんと28℃!体感的にはもっと涼しく感じたかな。下界?とは7,8℃は違ったかも。それに、水が冷たいっ!足に突き刺さるような冷たさだったので泳ぐのはちょっと…と思っていたら、子供たちはお構いなし。なんと場違いな浮き輪まで使ってパチャパチャ遊びだした。さすがだ。
d0058608_1122045.jpg

体調不良もあってか、少しうとうと。滝の音、子供たちの楽しそうな声を聞きながら心地よく寝てしまった。子供たちの唇が紫色に変色してきて彼らも納得、ようやく帰宅することに。。。

究極のエコでしょ?家でごろんごろんしてるよりはクーラー、テレビの電気代の節約にもなるし地球にも優しい。でも車で行っちゃねぇ…。

楽しい1日であったが、忘れてはいけない、今日は終戦記念日。過去の悲惨。平和を作る人、平和を求める人でありたい。
[PR]



by naonaochian | 2007-08-16 01:13 | ひとりごと

手足口病

そら恐ろしい病名「手足口病」。本日次男がすぐそばの病院に自ら自転車こいで向かったところ告げられた病名。ネットで調べたら幼児が夏にかかりやすく、まさに手と足と口に発疹が出る病気ようで、口のど以外痛みなどは無いようだ。ただ、意外と感染力も強いらしい。微熱も伴うことも。日曜日教会から帰って微熱が出て、「口がしみる」と言っていました。その2,3日前より長男が「口がしみる」と言っていたので、物まね大王の次男がその真似でもしてるのかな??と思っていたら本当だったのね、疑ってごめんね…。その長男は長男で口の中に無数の「口内炎」。見ただけでも痛そう…。もしかしたら手足口病と何らかの関係が?!
夏休み2週間でもう夏バテ気味。君たち、初めから飛ばしすぎたかもね。
[PR]



by naonaochian | 2007-08-06 18:18 | 健康

なつやすみ

帰宅前のいつもの電話。3歳になる次男編。

「もしもし、まーくん、パパだよ。」
「パパァ、あのさぁ、どうしてさぁ、あのさぁ、…」
「なんだよ、早く言ってよ!」
「あのさぁ、どうしてさぁ、なつやすみなのに会社行ってるの?」

あはははは!確かに!あなたは夏休み。うらやましいよ!
そう言えば子供の頃、自分の父にどうしてこんなにも休みが無く会社で働いているのだろう?と疑問に思ってたっけ。将来自分がその身になれるのだろうか??そんなに働けるのだろうか?
昔の思いを思い出しました。
かわいい、かわいいまーくん。
[PR]



by naonaochian | 2007-08-02 12:06 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧