<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




CARMEN

わたし、大のクラッシックファン。指揮者、カルロス・クライバーをひいきにしております。残念ながら彼は数年前に逝去してしまいますが、世界中の熱狂的なファンから未だ絶大に支持されています。彼の魅力は何と言っても音楽に魂を注ぎ込み、喜怒哀楽を表顕し体系化するところでしょうか。一糸乱れぬ旋律を指示し妥協を義とせず、それでいてとても人間くさく、努力を惜しまない。大群を勝利へと導く孤高のリーダーのようだ。私の理想のリーダー像はこうあるべき姿なのかも。

多くある筈の彼の録音・映像は芸術的な観点からか、クライバー自身が販売の許可を与えずお蔵入り状態が永く続いてた。

最近Youtubeのサイトで彼のCARMENを発見してしまったが、これも彼の死後半年経ってからようやっと販売されたものらしい。恥ずかしながら販売されているとはつゆ知らずでした。



久しぶりに鳥肌が立ちました。凄い演奏。直ぐにDVDを買いに奔ったのは言うまでもありません(でも商品券で^^)。

だが、現在の我が家の主流?はテクノポップなのだ。しかもYMO!いつも太鼓が鳴っています^^;)。息子達は完全になりきっていますが、教えたのはわたくし…。自業自得だよね!?。今度はクラッシックの良さを如何に教えようかと画策しております。自然と会得してもらうのが一番良いんだけど…。
[PR]



by naonaochian | 2007-09-28 18:57 | 音楽

「もう刑務所には戻さない」

昨日(4日)NHK放送のクローズアップ現代「もう刑務所には戻さない~動き出す知的障害者支援~」を車の移動中視聴しました。ひとこと、ショックでした。

「最近、15の刑務所で調査したところ知的障害と疑われる人が400人余、調査の前まで、知的障害であると社会的に認知されてはいなく"埋もれていた人"が殆どだった。一般より知的レベルが低いIQ相当値が69以下、"埋もれていた人"がこの中に多く含まれているのではないかと考えられている。」
以上NHKクローズアップ現代HPより引用
http://www.nhk.or.jp/gendai/

受刑者の実に2割の人たちが知的障害との統計も。

その日に食べられるものが無く、万引きの常習犯に。刑務所に服役して出所してもまた万引きの繰り返し。
「食べるものがない」
自らが障害者であることすら分からず、社会的な制裁やいじめを受け続け、出所後も就職先や受け入れ先、食べるものがなくついには万引きをしてしまう…。このような人たちは本当に罪を犯したと言えるでしょうか?

そこで「社会福祉法人 南高愛隣会」が罪を犯した障害者の支援の様子を特集していた。
すごい働きです…脱帽です。自立支援のための住居、日頃の金銭感覚の訓練、伴っての行政への対応等々。このような人たちこそ、イエス様の言う「隣人になりえた」人たちでしょう。本当に驚きました。この団体は教会とは無縁のようですが、素直に凄いと思いました。当然、日本のキリスト教会は見習うべき点が多くあると思いました。残念ながら教会はその様な視点に全く立っていない(少なくても我が派は)。

私は会社の経営者でクリスチャン。会社経営で精一杯の自分に情けなく、映像を見て涙がでた。自分はその様な人たちに何をしてきたのだろうか?本当にクリスチャンと言えるのか??そのようなひとたちにこそ、光が当たらなければならないと実感した。私たちの教会はどうだろうか?イエス様は光の当たらないところで生まれ、光の当たらない社会的弱者の人たちと多く接し、体を癒し、心を癒した。イエス様の行動が伴った働きを私たちの教会、いや、自分自身がしているのだろうか?社会的弱者の視点に立った教会形成、また自分のライフワークにこれからすべきだと心から思った。聖書の御言葉はその様な人たちにまず語りかけられている、という点を忘れてはならない。
[PR]



by naonaochian | 2007-09-05 19:50 | キリスト教

「ぷちぷち」しょうねん

d0058608_18432541.jpg
「ぷつ、ぷつ、ぷつ…」
ひたすら「ぷちぷち」をつぶし、仕事を確実にこなす次男M(3さい)。いつまでも続くその姿は、まさに巧みの域を越えんとする。
真剣だ。こんな姿、未だかつて見たことがない。
何を言っても返事をしない。
しかも無表情。
集中する、とはまさにこのことだろう。
一切妥協のないこの取り組み、姿勢。
わたしもぜひ手本としたい。
[PR]



by naonaochian | 2007-09-03 18:41 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧