<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




休日

勤労感謝の日は関東地区の牧師先生、役員(長老)達の会議で東京恵比寿へ。朝から夕方まできっちりしっかりみっちり会議^^;)。少しヘトヘト…。一夜明けて、久しぶりに雑踏の中を巡ったからか、子供達を誘って近くの公園へお散歩したくなる。う~~ん、やっぱり田舎はいいな♪ 葉っぱの色が良い感じでした。
d0058608_10134685.jpg

たくさんの人たちがまったりモード…
次男坊の自転車うまくなっていたのに驚いたり…
d0058608_1015098.jpg

日差しが気持ちよかったり…
d0058608_1025488.jpg

幸せを感じながら、のんびりゆっくり過ごした土曜日でした。


Ricoh GR Digital
[PR]



by naonaochian | 2007-11-27 12:15 | ひとりごと

バザーあらし 2

今日は息子達が通っている幼稚園のバザーでした。新しい園舎の為に用いられるのだとか。お父さん達のサークルが中心になって行われました。生バンドあり、でみせありの楽しいものでした。
d0058608_351450.jpg

おでん、おいしかった!!牧師先生ご一家の出店。
d0058608_361491.jpg

なぜだかすごい遊具が登場。もちろん大喜び。
d0058608_37891.jpg

大変賑やかでした。でもこう見ると被災地のような…(ゴメン^^;)。




すべてGR Digital
[PR]



by naonaochian | 2007-11-18 03:08 | 幼稚園

私はクリスチャン経営者。この世の風習、習慣、文化と向き合うことももちろん大切なことであるし、むしろそれらを尊重する事はとても大事なことだと思っている。でも、会社の責任者として心の領域にまで達する事になると…そこは妥協することができない事もしばしば出てきます。盆暮れ正月にある様々な風習。もちろん私は率先して奨励しているわけではありませんが、暮れになると各工作機械にお餅が供えられます。入り口には門松。またダルマをどうするか、等々毎年悩みどころですが「クリスチャン経営者」だから、これらのことは全部ダメ、という事にはしたくないのです。でも、どこかでクリスチャンとしての証をしっかり立てたいし、それを見てもらいたい。その願いはいつもあるのです。

ところが今週は製作の工程で二件の怪我がありました。どちらもベテランの職人の怪我。幸い大事には至らなかったのですが、その他にもこの所の怪我人が続出しているので、工場の責任者が私にこう持ちかけてきました。

「怪我が多いので工場に塩をまきたいけどよろしいでしょうか?」

塩??もしかして「お清め」の塩か??
私は一瞬ためらいました。「塩」のまく意味が分かりませんし。でも、それは彼らの願いだし、信仰だし、気持ちだし…それで気持ちが収まるのならそれはそれで尊重してあげたいなぁ、そう思いました。

「はい、どうぞご自由にしてください。ただ、それは○○さんの気持ちで行ってくださいね。私は縁起を担いだりしないのでよく分かりませんから…。」

こう答えました。これが一番正しい答えなのかどうかは…もちろん分かりませんが。
[PR]



by naonaochian | 2007-11-16 18:00 | キリスト教

今日の横浜

今日の横浜です。すこしどんよりしていましたが、ベイブリッジ?がきれいです。のんびり、こんなところで過ごしたいな~と思いつつ、シャッターを切りました。
d0058608_16101028.jpg
Ricoh GR Digital

もちろん、すぐ帰ってお仕事です。
[PR]



by naonaochian | 2007-11-14 16:12 | ひとりごと

バザーあらし

やぱい…10月はまったく投稿せずに過ぎてしまった…。秋の味覚と教会は本当に盛りだくさん。色々なところでイベントがありました。特に多いのがバザーでしょうか。それにしてもなぜバザーは10月に多いって?…うーん、よくわかりませんが、私たちはしっかりきっかり自分たちの教会と近所の教会に足を運ぶのでした。もちろん、目的はお宝ゲット!もありますが、その教会のテーマ、目的も重要です。色々なところに寄付、献金をしたり。私たちの教会では売り上げを国際飢餓対策機構に捧げました。
そんな機運でも彼ら(息子たち)は何らお構いなし。どんなおもちゃがあるか、とか、何を食べようか飲もうか、とか。特におもちゃなど選び出す能力は凄い。かき分け方など、これならどこへででも生活できるだろう、そう思いたしました。
d0058608_23145486.jpg

なぜか筆箱とかえるの置物を気に入ってしまった。さすが、目の付け所が凄い!(なんのこっちゃ)
d0058608_23165722.jpg

韓国の方々が多い教会で、大好きな韓国料理で大満足!

また11月はバザー目白押し。日にちも重なっていたりしてどこへ行こうか悩みどころだ。

ただ、長男がどことなく気が乗らない顔をしているのが気になりますが…。
[PR]



by naonaochian | 2007-11-13 23:20 | キリスト教

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧