<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




忙しい日々

ただいま残業中…。毎日残業中。と言っても経営者は「残業」という概念は無い。そうですよねー。働けど、自分のためなんですもん。それにしても今週中に仕上げないといけない大量の書類達。そして、今度の日曜日は礼拝説教。余裕がまったくありませぬ。困った困った008.gif。来週月曜日から木曜日まで韓国へ出張予定。そしてその後もしかしたらカナダへ行くかも。どうしてこんなに忙しい013.gif?と思ったら、神様は私の祈りを聞いてくださっているんだ、という事に気がつきました。
「神様、どうか地域のため社会のためにこの体を用いて下さい…」
そういえば毎晩こんなお祈りをしておりました…。
と言うことは…
言い訳不可!。だって私、イエス様の僕なんですもの。
[PR]



by naonaochian | 2008-06-11 21:37 | ひとりごと

夜の運動会

今年も幼稚園の「夜の運動会」、行って(参加して)きました!夕方5時から始まって7時過ぎまで行う運動会のことです。ですから、この幼稚園では2回運動会があります。昼と夜があるんです。凄いです006.gif今回で参加4回目になります。我が家では長男は既に卒園しているので今回は次男坊が主役。でも当日朝からあまり乗り気でない。前々日に熱を出してイマイチの体調なのか?それでも父ちゃんは元気はつらつ…のはずが、こちらも少々疲れが溜まって朝から倦怠感。ゆっくり目覚めたのにも拘わらず、ちゃっかりお昼寝まで…。忙しいさなか、妻の視線が気になり始めたぞ。
前園長先生がいつも力を入れておられる、というこの「夜の運動会」。先生のお気持ちが少し分かってきたような気がします。とても荘厳です。「火の儀式」(だっけ?)でお父さん達の誓いは心にしみます。
d0058608_1492824.jpg

火を囲むって何か特別な感じがします。何か一体感のような、信頼感のようなものか。そんな中で更にマイムマイム、ジンギスカ~ンまでやって親しみが湧かないわけがありませんね。前園長のしたたかな作戦があるような気がしています。でも2回も続けてやるものだから、腰、膝がガクガク…。そのまま恒例の花火へと突入。酔いしれた頃、先生達によるライブ。毎年思うのだが、凄い演出力。子供から大人まで虜にしてしまうのです。先生達の歌声美しすぎました。

長男は帰り道、「すっげー楽しかった!」と大満足。旧友との久々?の再会を果たし、「あと5回は出られるね!」と嬉しそう。あと5回?う~ん、確かに今ゼロ歳の3男坊まで数えるとそれ位か。父ちゃん頑張るぞー。
[PR]



by naonaochian | 2008-06-08 01:54 | 幼稚園

古紙回収

先日の日曜日、当番で地元の古紙回収作業に行ってきました。「自治会館」のそばに集められた古紙類を分類して大きなゴミ収集車に入れる作業です。本当は土曜日行う予定でしたが大雨007.gifのため、次の日に順延。日曜日は主の日なので、もちろん礼拝が第一なのですが…何かのきっかけで伝道したいな、地域の人たちと交わりたいな、そう思っていましたので良い機会が与えられた様でした。

それにしても、予想以上に大量の古紙達…。段ボール、本・冊子と新聞、牛乳パックなどに分け手際よくすいすいと。その量たるやすごすぎです。無理無駄がいっぱいありそう。これが本当にリサイクルに繋がっていれば良いのですが…。大量に捨てられていた本の中に、何と「聖書」が捨ててあるじゃありませんか!しかも!何度も見てしまいましたよ…。特別凝視していたわけでもないんだけど目に入っちゃうんです。必要のない人には全く必要のない本なんだなぁ、と改めて感じてしまいました。だからこそ、伝道のチャンス006.gif少なくても一家に一冊聖書!ですね。

こんな事でもないとなかなか地域の人たちとの交わりができないので、本当に良い機会でした。それに、みんなのがんばりに感動しました。地域のために一生懸命だなと。逆にクリスチャンは見習わなければならない、とさえ感じました。教会は地域に何をしているのかと。でも気をつけないといけないのは、都合で来られなかった人たちのことです。それを咎めることがあっては絶対にいけないな、そう強く思いました。場所や地域によっては結構厳しいところがあると聞いていますし。
d0058608_13392041.jpg

こんな所にでも教会が入れるところがあればいいなぁ、と思ってしまいました。積極的に地域に入って活動!これがこれからの教会テーマの様な気がしています。

この日はもの凄い良い天気で汗びっしょり008.gifシャワー浴びて速攻教会に向かいました。
[PR]



by naonaochian | 2008-06-05 18:28 | ひとりごと

初めてのオイル交換

車を購入して初めてオイル交換しました008.gif昨年6月に購入して16000km!メーカー推奨が15000km。この車の前は大体5000~10000kmの交換を心がけていましたので、これってどう考えても長いっすよねー。ディーラーに何度も確認したけれど大丈夫、大丈夫と言うばかり。その代わり、

「当社の純正のオイルをご使用下さい」

ふふふ。そうくるか。そうでしょーね。近くのカーショップで聞いてみると「そんなに長いなんて聞いたことがないですよぉ」と言われる。でももちろん、交換せずに長く乗れるんだったら環境にもやさしいし、お金にもやさしいし、言うこと無しです。結局ディーラーでオイル交換することにしました。ちょうどキャンペーン価格でフィルター交換も合わせて12000円也。
d0058608_1619536.jpg

年間16000km…通勤・仕事にも使ってるからしょうがないけど単純にリッター10kmとして1600Lを1年間で消費したことになる。ひじょーにもったいない。この車、しかもハイオク仕様。今リッター180円なんて信じられない価格…。うーん…なんとかしたい。環境のことももちろん考えたいし。やっぱり自転車通勤にしようかな。

Touran 1.6E
[PR]



by naonaochian | 2008-06-02 18:18 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧