<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧




禁断の木の「豆」

思わず手が出てしまいました…長年「そこだけは手を触れないように」と思っていたことなのだけど…。牧師のある言葉から端を発しております。
「もう自分で焙煎しちゃったら市販の物は買えませんよ。」
「生豆は長期保存可能ですから、欲しい分だけ焙煎できて良いですよ。」
「良かったら紹介しましょうか?」
そんな言葉に誘われて、そうです、コーヒー焙煎機、購入しちゃいました!!禁断の領域でした…。かつて、何度も試そうと思っていましたがその都度、
「市販の方がおいしい」
と自分に言い聞かせ断念させておりましたが、牧師のその言葉を聞いてしまった以上、やらないわけにはいきません。
早速ネットで調べまくりました(そんな時間ホントは無いのに)。
あまり最初からリスクを負いたくないので「1万円以内」と決めて色々調べること1ヶ月。
電気式
ガス式
フライパン方式

色々ありましたけど、どれもしっくり行かず、、、ちっちゃめのコレに決めてしまいました。
遠赤コーヒー焙煎キット
家の中で煙モクモク焙煎なんて、考えられない(奥様の目が気になります)ので、カセットコンロで外でも使用できる小型の物を購入しまいました。予算ちょっとオーバーしてしまいましたけど…。
キットと組立済みがあり、三千円も違うのでもちろんキットを購入。
工具も入っていて簡単、すぐできあがってしまいました。
“お試し豆”も3種類入ってこの値段…正直自分で作っちゃった方がかなり割安!と思いましたけど、そこはアイディア商品と割り切っておりますemoticon-0107-sweating.gif
d0058608_11195422.jpg

50gの豆が3種類付いておりました。
d0058608_1121663.jpg

長男、次男にも手伝ってもらい、早速焙煎開始!!!
d0058608_1122962.jpg

詳しく焙煎方法が書いてあって、意外にもうまく焙煎出来たと思います…。でも奥がとっても深そう…。面白いです。
出来たコーヒー豆です。早速味わってみたところ…
d0058608_1123529.jpg

焙煎してすぐに飲むのは良くないらしく、6時間くらい寝かせて?から飲んでみました。
お味は…ハイ、予想に反してもの凄く美味しかった!!です。牧師先生のおっしゃった言葉は、本当でしたね。
早速新たに生豆マンデリン1kg(およそ1000円!)を購入しました。
スゴイたくさん生豆販売してるんですねー。私はここで買いました。
Kiまめ達 -kiimametatsu- 生豆販売SHOP
いやぁー、また一つ、楽しみが増えた感じです。コーヒー袋、シーラーも購入して、皆様に差し上げたいと思っています…(そんな時間あるのか!!)
[PR]



by naonaochian | 2008-11-08 11:26 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧