「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




大不況

すごい不況です。私は会社経営をしてまだ数年と短いですが、このような不況は初めてです。弊社は今のところ受注確保が出来ているので何とか凌いでおりますemoticon-0124-worried.gifが、全く人ごとではありません。いつ受注がさっぱり無くなるか…。おびえる日々なのであります。
安定的な経営には長期的な計画とビジョンが経営者には求められております。はい、そんなこと分かっております。知恵をしぼって汗をしぼって構造不況とも言われる中でも邁進するのみであります。でも、思うようにいかない方々も沢山おられるでしょう…。経営の苦労を私もよ~く分かっているつもりですのでその様な方々の心情は決して穏やかではないでしょう。眠れないですよね。明日どうなるのか。そんな心配も私もよくしました。息苦しい経験もたくさんしました。
そんな経営者の皆さん、元気を出してください。
ここで聖書のみ言葉を一つ。

「疲れた者、重荷を負うものは、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛(くびき)を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛(くびき)は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」
マタイ11章28~30節 新共同訳

私はこの御言葉でとっても励まされております。軛を負うとは、どういう事でしょうか?束縛を意味しているのでしょうか?ある意味、私たちは市場経済の原理原則に束縛されていますねー。そりゃーそうです。その中で生活しているのだから仕方がない。でも、それでも神様の軛に従えば、神様を学べば安らぎを得させてくださり休ませて下さる、負いやすいから、とのこと。ほんとーにそう??
はい、ほんとーです!!

御言葉に触れるにしたがって、温かさが染み渡ってきます。全ての責任は神様が背負って下さるのです。より頼んじゃって良いんです。甘えちゃって良いんです。信頼するところから安らぎを得させて下さるとは、ほんとーなのです。
[PR]



by naonaochian | 2009-01-20 17:44 | キリスト教

日本食

金曜日、韓国からお客様がいらっしゃったので都内のホテルのロビーで打ち合わせすることになりました。午前10時から午後1時までみっちりばっちりemoticon-0107-sweating.gif通訳を交えてだったので気を遣いながらのなれない会議、とっても疲れました。でも、凄いパワー炸裂で、逆に元気をたくさんもらいました。お昼も過ぎたし、食事を、ということになりました。韓国の男性は食にうるさい?(偏見になったらごめんなさい)という噂でしたので、あれこれ考えていると、お客の方から
「日本食が食べたい」
と言われました。え?日本食?日本食って何だ??逆に困ってしまいました。ご飯と味噌汁かっ?それに焼き魚??寿司や天ぷらも日本食だけど…でも、そう言われてみれば日本食、っていったい何だろう??と改めて考えてしまいました。大きなホテルでしたので日本食のレストランがすぐに見つかったのでこれ幸い、そこに行きましたけど、メニューも定食(ご飯、味噌汁、小鉢)、天ぷら、そば、寿司。確かに日本食だけど…それって日本食って言えなくもないけどさぁ…。日本食の「定義」って無いのかもなぁ、と思いました。逆に普段食べる韓国料理、と言われればテグタン、クッパ、チゲ…と色々出てくるのです。今世界では日本食ブームといわれていますが、所謂寿司、天ぷらが大人気なのです。普段そんな料理食べないもんねー。
本当は有るんだけど、いつの間にか外国食におされて、本来の「日本食」が見えくなっちゃったんじゃないか、とあれこれお客がいるのに考えてしまいました。皆さんはどう思われますか??
[PR]



by naonaochian | 2009-01-17 18:27 | ひとりごと

恐るべし!ノロウィルス

いやいや~参りました。ノロさんにやられまくってしまいました。妻が横浜へ帰省していた1月4日ごろ、三男坊(1歳)が嘔吐。火曜日に全員帰宅後、長男に感染、嘔吐。翌日次男も嘔吐。その日の夜は地獄絵巻を見ている有様でしたemoticon-0124-worried.gif。するとすぐに私に感染。はぁ。とんだお正月でござりました。お世話になっていた横浜のお母さんにも感染していた模様…。スゴイ感染力。しかし母強し!で、妻はほとんど大丈夫だったみたい。さすがです。頭が下がります。先週の内にほとんど全員回復、こども達もすっかりご機嫌で隣家のオーママ(母)のところへ転がり込んで一通り遊んで居たのもつかの間、何と昨日になって母も嘔吐…!恐るべし!ノロウィルス!治った、と思ってもしばらくは接触しない方が良いんですね…知らなかったです…。
それにしても、ちびっ子1歳児であってもこの感染力。侮ってはなりませぬな…。その一人によって一家ほぼ全滅emoticon-0107-sweating.gif皆様もご用心!
[PR]



by naonaochian | 2009-01-13 19:57 | 健康

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年はたくさんの方にこのブログをご覧頂いておりました。その割には更新が…ごめんなさい。できる限り今年は頑張りますのでまたのぞきにいらしてくださいね!元気の出る、ブログを目指します!(ほんと??)
皆様にとって、素晴らしい一年でありますようにお祈りしております。
[PR]



by naonaochian | 2009-01-06 22:31

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧