<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




まさか!

昨日は久しぶりに大阪へ出張しました。新幹線「のぞみ」は早いのなんのでやっぱり1日出張…。初めて新幹線のEX-ICなるサービスを使ってみました。チョー便利!で価格も安いし。出張が多い人は特にお奨めです。モバイルSuicaで登録すると携帯で全て出来ちゃうのですごい。新幹線乗るのに切符がいらない!信じられない!はじめは戸惑ったけど、こりゃー便利だわ。あんまり新幹線乗らないけどみどりの窓口に並ばなくて済むだけでもお得だと思います。

ぶっ続けで6時間にも及ぶ会議が終了し、急いで帰宅…。EX-ICで新幹線切符も手配して余裕綽々として大阪環状線に乗り込む。いやぁ~いいな、このEX-ICは~♪。それにしても、すごいごった返し。金曜日の夜だから古今東西どこも同じ、酔った人たちのなんと多いこと。それでも車両によっては空いているところもあったりして、「ラッキー」と乗り込み、シートに深く腰掛けた。ふぅ~やれやれ。その時に多くの視線を感じました。なんだ?みんなこっち見てるぞ。東京の人とカラーが違うか?フフフ、もしかして俺ってかっこいい!?…

え??まさか!
扉に

「女性専用車両」

しっかり腰掛けていましたよ…。
すぐ気がついて良かったです…しかし、どうりで空いていると思ったな~。急いで駆け下り隣のギューギュー詰めの車両へ飛び乗りました。はぁ、はぁ、emoticon-0107-sweating.gif…、なんとみっともないこと。

関東は列車の前後が女性専用が多いじゃない?、まさか関西は途中の車両でも専用車両があるなんてねぇ…。

皆さん、気をつけましょうね。あんな視線、受けるもんじゃねー。
[PR]



by naonaochian | 2009-06-27 22:58 | 出張

「すばらしい」葬儀

私の大好きな教会のご婦人が天に召されました。

私たちの結婚の時の証人でもあられた方です。

私の信仰生活にも大きな影響を受けた方でもあります。

晩年は鬱や糖尿、認知症と闘っておりました。

「花」がとても似合う方で、どんな場所でもお花畑に変えてしまう、見るからに優雅でその場所だけ時間が止まってしまいそうな方でした。葬儀の際、牧師が「天使のような方」と言っていました。本当にそうだと思いました。

色々なことを教えていただいたような気がします。とにかく実直で熱心。それでいてお節介(もちろん良い意味です)。少なくとも、その夫婦がいらっしゃらなかったら、間違いなくその方達を通してクリスチャンにはなっていなかったでしょう。もちろん今の妻とも出会っていなかったろうし、今の子供も居なかった。そんなことを考えてみても、我々夫婦にとってもかけがえのない存在。偶然ではあるが、しかしこれは神様の御心なんだなぁ、と思いました。

そんなわけで、とにかく大勢の方達が参列されていました。

「折り紙入れてもいい?」
棺の中に献花をする際に次男坊が突然そう言ったのです。鶴やシュリケンの折り紙をいつの間に持参していたんです…。婦人にとっても可愛がってもらったからかな…。彼の思いで更に涙腺がゆるみました。

キリスト教の葬儀でよく言われるのが良い意味でも悪い意味でも
「楽しそう」
と言われます。神妙な顔をして故人を偲ぶのとは違って、賛美歌を歌って和やかな雰囲気になるからでしょうか。キリスト教の場合は「死」=「終わり」ではないからだと思います。でも地上でその姿がもう見られないその悲しみはとても深いのです。

「私たちには希望がある」

ご生涯を歩まれた姿そのままに、彼女を思わせる「すばらしい」葬儀でした。

d0058608_15465251.jpg

[PR]



by naonaochian | 2009-06-22 12:58 | 天の国

うれしいこと

昨日納期期限でぎりぎり間に合った機械の納品…。この担当者、特に厳しいことで有名emoticon-0107-sweating.gif。前日遅くまで不具合を改修し、それでも完全な改修とは言えず、、、お客様に包み隠さずご報告。そして納品先で再調整emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif…。

「まぁ、いいでしょう。」
…とりあえずホッ。ギリギリがんばった設計者と製作者を労いました。
「ところで、」とお客さん。
「いつも電話をすると、社長かな?楽しそうな声が遠くから聞こえてくるんですけど。」
私は透かさず
「緊張感が無くて済みません…」  注)因みに私はいつも笑っているわけではありません。
「いえいえ、御社は社員もみんな生き生きしていて雰囲気が良いですよね~」

大変大変うれしいお言葉。商品を褒めていただくのも嬉しいですけど、社員や会社の雰囲気を褒めていただくのはもっと嬉しいかも。

先日も来社された他のお客様が製作現場の社員を見て褒めてくださったんです。

設備も何も自慢できる物は無いけど、社員は自慢できますemoticon-0144-nod.gifそんな雰囲気と社員をもっと大切にしていきたいですねー。

でも、頂いた言葉に甘んじることなくばんばるぞーemoticon-0165-muscle.gif今回は特にダメダメだったので…。
↓ 昨日納品した機械の一部。何に使うかは内緒ですemoticon-0105-wink.gif
d0058608_14533926.jpg

[PR]



by naonaochian | 2009-06-13 14:53 | ひとりごと

梅雨入り

関東地方も梅雨に入りましたね~…でも、この季節一番苦手ですemoticon-0107-sweating.gif。ジメジメ天気。暑いのか、寒いのかハッキリしない。ジメジメジメジメ…機嫌も必然的に悪くなるemoticon-0112-wondering.gif。単なるストレスか??
[PR]



by naonaochian | 2009-06-11 10:15 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧