だれがこんな日本に

一体だれがこんな日本にしてしまったのだろう。
震災から3ヶ月。誰が悪い、誰の責任、政争に明け暮れる日本。
こんなことをしている場合か?とは誰もが思うこと。
マスコミも今では福島原発中心。
違うよ違う!
未だに苦しんでいる人たち、特に東北にもっと目を向けなければ。
復興に向け、今こそ心をひとつに、素晴らしい国にしていくいいチャンスじゃないか。
[PR]



# by naonaochian | 2011-06-04 10:03 | ひとりごと

べらんめえ調

息子たちの言動が「べらんめえ調」なのだとか。早速槍玉に上がっているのが、父親の言葉遣い。三男坊は「オイ!」と人を呼ぶ。これには笑った。
あるお母さんは、「どうしてマーくんはべらんめえ調なのかしらね?お父さんは違うだろうし…」
妻は、「いえ、…」
と否定しなかったそうだ。

先ほど妻より、「気をつけてね、会社の社長で、教会の長老で、幼稚園の理事で…内と外で言葉遣いが違いすぎる!」とご指摘。

…そうかなぁ、全然意識してないんだけど。
[PR]



# by naonaochian | 2011-03-18 01:29 | ひとりごと

隣の土地

教会の隣の土地が丸々売りに出されました。現在ある土地と同じ広さです。少し手狭なのでぜひ欲しいところ。でも価格が~…。とっても高いのです。確かに駅からも徒歩圏内で、生協さんには50M。環境は抜群です。昨日、会議でその話題になりました。みんな凄い乗り気なのです。教会は営利団体ではないので教会がこれからどの様に向かって歩むのか、それが重要となります。でも資金的に余裕がないので、暫くは駐車場…となったらもったいないし。

会社の隣の土地も丸々売りに出されました。現在ある土地と同じ広さです。少し手狭なのでどうかなと…。
[PR]



# by naonaochian | 2011-03-07 12:42 | キリスト教

バレンタイン

昨夜、お風呂にて、小学3年になるお年頃?のご長男との会話。
「パパはさぁ、バレンタインチョコ、もらった?」
「あぁ、いっぱいもらったよ」
「でたーーーーー、このひとナルシー、信じらんなーーい」
「…」

女の子にすこーしだけ興味を持った長男の反応。思わず大笑いしてしまった、、、だけど、まさか、こんな反応が来るとはね。
お年頃長男、いつチョコレートもらってくるのやら。
[PR]



# by naonaochian | 2011-02-14 22:48 | ひとりごと

これからの教会のキーワード「無縁社会」

「無縁社会」。NHKがよく特集を組んで放送しています。教会の牧師、役員は必見だと思いました。社会と携われないもどかしさ。引きこもり。孤独死の問題…。社会に、身近に本当に多くいらっしゃる事を知りました。昨日の放送では、意外と子育て世代のお母さんが「無縁」と感じているとのこと。この叫びを教会がどう受け止めることができるのか。
先日、ある社会福祉士の方とお話ししたのですが、この方は団塊の世代の方です。反省を込めて仰っていましたが、思っている以上に「無縁社会」が広がっている、と。人に干渉されない、プライベートが確保され、自由気ままな社会が良いとされた、いつの間にかお節介人を避ける社会に。いかに井戸端会議が重要だったか。向こう三軒両隣…。本来の日本の伝統の「和」の大切さは??これら、日本の「良いもの」を実は我々自身が壊してしまった…と仰っていたのが印象的でした。この方は日々、電話相談でたくさんの人に話を聞いておられます。

「無縁」から「有縁」社会にするために。教会の責務は重い。
[PR]



# by naonaochian | 2011-02-10 19:54 | キリスト教

次男坊のお言葉

帰宅した後、妻に聞く楽しみの一つが、子供の様子。
こんな事言っていたとか、あんな事があったとか。想像しながら夕食を楽しむ。

昨日は次男坊が、
「パパはさぁ、携帯は忘れるけど、他のものは忘れないよね~」
と言っていたとのこと。感心されているのか、どうなのかと言ったところ。
[PR]



# by naonaochian | 2011-02-10 14:08 | 家族

もつ煮込み

今日は父の命日。あれから10年、本当に早いです…。彼の得意料理だった「もつ煮込み」をみんなに振舞いました。作り方はとても簡単ですが、なかなか父の味を出すことができません。昔を思い出しながら…今日は楽しみました。
自分で作って言うのも何ですが、美味しさのあまり眉間にしわを寄せていたら、3歳になる三男坊に、「痛い?」と心配されました。
d0058608_14464165.jpg

[PR]



# by naonaochian | 2011-01-30 14:43 | 旬の味覚

マイケルとビーン


こんなのみつけました。マイケルとビーンが好きな人?!、ぜひご覧下さい!
[PR]



# by naonaochian | 2011-01-05 00:33 | ひとりごと

今年も宜しくおねがいします。

明けましておめでとうございます。
いつもご覧頂き有り難うございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]



# by naonaochian | 2011-01-02 02:27 | キリスト教

あっち行ったりこっち行ったり

会社経営者の年末は忙しい。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。昨日は朝一番で電車に飛び乗り、飛行機で岡山へ。お昼まで打ち合わせで、午後から兵庫県で打ち合わせ。終わったのが6時過ぎ。電車に飛び乗り新大阪から新幹線。12時前には帰宅。
今日も一日横浜横須賀出張。移動時間がもったいない…。こうしてあっという間に一日が過ぎて行く。
明日で仕事納め。今年もいろいろあり過ぎ( ̄ー ̄)でも、充実の一年でもあった。来年はどんな一年になるか、楽しみ楽しみ…
d0058608_9455444.jpg

[PR]



# by naonaochian | 2010-12-28 09:31 | 会社経営

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

ブログジャンル

画像一覧