嵐のような一週間

先週は1週間韓国へ出張。13日夜羽田を出発し、夜中にソウル着。地下鉄を乗り継いでホテルに到着したのが深夜。しかもすごい雨。前日も記録的な豪雨だったそうで…。小さなホテルだったので見つけるのがほんとに大変でした(汗)。

14日早朝、釜山までKTXという新幹線のような高速列車で2時間半かけて到着。その時点で既にヘトヘト状態。弊社の機械を納品したのですが、それの試運転と運転指導。コミュニケーションで若干の差異は有りましたが難なく終わりました。

(写真は船上にてエンジニアと打合せ)
その日の17時、KTXで再びソウルへ。

20時から別の打合せ&夜のお付き合い。0時過ぎに終わる。もう腰が抜けそう^^;)。

15日早朝より、事前準備会議。そこで朝食。本会議が午後3時からになり、お昼はふらりと町へ、ジャージャー麺が食べたくなる。ホテルお勧めの中華やさんで昼食。

そこからホテルの帰り道、ふと子供のおみやげが気になった。お目当ては「韓国版ポケモンカード」。これならレア感十分、こども達も喜んでくれるに違いない。必死に探すがどこにもない。コンビニのお兄さんに聞いたところ、「小学校の近くに売ってるよ」とのこと。なるほど、小学校の近くか!偶然にもその帰り道小学校脇を通り、その横っちょに日本のにもある様な駄菓子屋さんがあるじゃないですか!!あった!!ポケモンカード!!大の大人が駄菓子屋でポケモンカードをむさぶる。10枚入りでなんと500ウォン!日本円で40円!信じられない!大量に買い付けた。子供が買うんだからそれ位の金額が妥当だよね…。日本の1/5以下の値段。500ウォンワンコインで買えるんだからすごい。
しかし、他の子供が買えなくなったらタイヘン。ご主人に聞いたところ裏から大量のポケモンカードが。安心してホテルに向かいました。

午後3時からソウルロッテホテルで打合せ。夜まで続く。ホテル内のビュッフェで食事会。夜中10時過ぎホテル着。

16日朝10時から本会議。熱心な議論炸裂。

(写真は日本サイドの応戦模様)
結局1時過ぎまで会議が続いた。お昼は皆さんとLunch。韓国料理。美味しかった~。

午後からエージェントと通訳をしてもらった女の子の実家へ。そこのおばさん、熱心なクリスチャンとのこと。お会いしてその迫力に圧倒されました。ヨイド純福音教会の会員。信徒数70万人。宇宙的数字。そこの牧師とは韓国の大統領と会うよりも難しいとのこと^^;)良く分からん…。アッセンブリーオブゴットの会長。私もそう言えばアメリカに短期留学したときにホストファミリーの方がそこの会員でその教会にお世話になりましたっけ。しゃべるしゃべる韓国のおばちゃん、恐るべし。でもまた会いたいな。

楽しい会話も夕方まで続き、ソウル市内のホテルへ。久しぶりの自由時間を満喫。しかしあまり出歩く気力も無し。なぜかホテル内の日本のBS放送を楽しむ。これじゃぁ、日本に居るのと一緒じゃん!慌てて外食に向かう。しかし、夜も11時を回っている。でもあるある、食堂が!5,000ウォンでボリュームたっぷりの食事を堪能。それにしても賑やかな町だなぁ…。

17日早朝、地下鉄で金浦空港へ向かう。地下鉄に乗るのはだいぶ慣れた。乗り過ごすことだけ心配。なぜだか金浦空港で降りたのだがDomestic(国内)ターミナル!時間がない!!超大回りでInternationalへ!!でも何とか間に合った。

飛行機の中で19日の説教準備。ぐふぇー、こんな準備じゃダメですね…。

13時過ぎには羽田到着、15時には会社に到着。一週間たっぷりたまった仕事を処理。夜遅くまで掛かってしまう…(涙)。

怒濤の一週間、でも恵みも多かった。でも、もうちょっと、ゆったりな旅程にしたいなぁ。

by naonaochian | 2009-07-22 19:06 | 出張

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。