人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金貸してください!

今日も半日お客様の所へ。埼玉なのに海の仕事が多く、今日は神奈川県のとある港。3年前は年の半分船の上の生活をしていて、「これ以上乗りたくない!」くらい乗っていたのにしばらく乗らないと恋しくなります。海の上の静けさ、星、波、におい、どれをとっても懐かしいですね。また乗りたいなー。
船を眺め打ち合わせを済ませ機嫌良く一旦帰宅。ところが、最寄りの駅の改札を出たとき、
「すみません、お金貸してください。1000円でいいんです。」
と30歳くらいの女性が近寄ってきた。訳を聞いてみるとお財布を落としたとのこと。であれば警察には?と聞いたところ、
「行ったけどお金貸してくれないんですー。新宿まで歩くかなー」
と殺し文句で困ったようなそうでないような様子。新宿まで410円の距離なので歩いたら…とちょっと同情心。それでも「貸すお金はありません」ときっぱり断ると、
「あ、そうですか」
とすんなり。また他の人に聞き回っていた。そのまま帰宅しようかなぁ…うーん待てよ、この人は本当に本当に困っているかもしれない。私はクリスチャンで正義の味方!(?)。困っている人をそのまま放っておいていいのか???
駅にまた引き戻りましたよ…。ハイ。すると…まだ色々な人に
「お金貸してください」
と聞いている模様。誰も聞いてくれていない。もう一度助け?ることに。
(私)「えーと、さっき警察は貸してくれないと言っていたけど、なんで貸してくれなかったの?」
(女性)「えー、そんなの貸してくれるわけ無いじゃない。」
(私)「じゃぁ、一緒に(警察まで)行ってあげるよ。私が交渉してみよう。」
(女性)「そんな、行くんだったら一人で行きますよ。」
(私)「あなた、本当に警察に行ったの?」
…と、じっと目を見る…が視線をそらして
(女性)「うーん、まぁ、(警察は)貸してくれないってぇ。」
ちょっと怪しくなってきたぞ。
(私)「とにかく、一緒に警察に行こう。交渉するよ。」
(女性)「いいよ、みっともない!子供じゃないんだから」
(私)「なりふり構わず人にお金貸してくださいって言ってる方がみっともないでしょう。」
(女性)「…」
話はここでおしまい。その間もたばこは手放さない。落ち着かない。本当に困っていない、相談しているのに横柄。真横はパチンコ・スロットル。恐らく全て擦ってしまったのだろうか。私はこういう人を何人も見てきた。貸してあげることは簡単。だけど、その人に「一番いい」と思う方法を提示・教えてあげることがその人の「隣人」になるのではないだろうかと。
財布を落としていない=警察に行っていない、相談していない。これだけ確認して駅を後にした。もちろん、聖書の「良いサマリア人」(ルカ10章25節~)が頭をよぎる。本当の隣人になるにはどうしたらいいか。自問自答の日々が続く。



by naonaochian | 2006-08-02 21:16 | ひとりごと

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧