人気ブログランキング |

人生の意味

仕事から早く帰れる日はなるべく子供たちと多くの時間を過ごそうと思っている。その様な時、長男と一緒に寝ることにしていて、その日の出来事、昔話を薄暗い灯の中でじっくり子供と向き合って話をする。とっても楽しいひとときである。
昨晩は出張先から渋滞もほとんどなく思いの外早く帰ってこられた。神様に感謝。5歳になると色々思考が働いていて、前後関係、人間関係…色々なことが理解しているので毎回驚いてしまう。今の長男の興味はパパ、ママの馴れ初め話。今夜で4回目。ネタが切れてきた。ので違う話をすることに。前回までの話は、
「…それでパパはママが大好きで、だからヒロ君が生まれてきたんだよ」
という話。うれしいような恥ずかしいようなそんな仕草をしてすぐ寝入ってしまった。よって、昨晩はヒロ君の名前の由来を話しをした。誰が名前を付けたのか。
「パパのお父さんでしょ」
「あ、そっか、いつか話したことがあったよね。パパのお父さんは肺ガンってとっても重い病気で死んじゃったんだよ。入院してるとき胸がとっても痛くてそんな中で一生懸命名前を考えてくれたんだ。その書いた手帳があるから今度見せてあげよう。ヒロ君は初めての孫だったからさぞ会いたかっただろうにね、ヒロ君が生まれるちょっと前に死んじゃったんだよ。」
淡々と話していく中でそんなことを言ってる本人があの苦しい時のことを思い出して胸が詰まってしまった。あ~、あのときは本当に苦しかったよなぁ…。会社経営も苦しかったし。父でもある社長の病状が悪化の一途でただただ見守るしかない自分の非力さ…。そんな中での光明が妊娠が分かったときだった。
「ヒロ君はみんなに喜ばれるために、神様を喜ぶために生まれてきたんだよ。」
「そっか~、ヒロ君もパパのお父さんに会いたかったなぁ…。あ、でも、天国で会えるか!」
涙が止まらなかった。私が悲しんでいるのが分かったのか、ぎゅっと抱きついてきた。成長がうれしかったし、私が辛かったことを理解していることがまたうれしかった。

これからの長い人生、いつか本人も苦しむ時が必ず訪れるだろう。そんな時、人生の意味…誰でも喜ぶため、喜ばれるために生まれてきた、ということをぜひ知ってほしい。ヒロ君はクリスチャンとしてそれを多くの人に伝える重要な働きが与えられることもぜひ知ってもらいたいと心から思った。



by naonaochian | 2006-09-06 13:03 | 天の国

クリスチャンって誰、何者??…普通の人だよ!聖書から教えてもらって普通に暮らしてるけど、その一見ありきたりな「幸せ」を是非みんなにも知ってもらいたい!あるクリスチャンの日常を日記風に語ります。
by naonaochian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

Twitter / naonaochan

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧